ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツのど真ん中

f:id:Thosomich:20190830143801j:plain

ゲッティンゲンの旧市庁舎とマルクト広場

ハテナブログに引っ越してひと月ほどしか経っていませんが、ブログそのものは2016年の2月にはじめて、今回でちょうど300回目の投稿になります。

「ドイツのど真ん中」と銘打ったこのブログですが、文字通り現在のドイツ連邦共和国のど真ん中にあるゲッティンゲン(Göttingen)という町やその周辺の地域(主にアイヒスフェト: Eichsfeld)について紹介しています。

ドイツ旅行といえば、真っ先にノイ・シュヴァンシュタイン城やロマンティック街道、ライン河下りなどが旅の目的地として思いつきます。

このブログで取り上げているゲッティンゲンは大学町で、研究者の方にはかなり知られているのですが、一般の日本人にはそれほど知られていません。しかし、ゲッティンゲンと周辺の地域をつぶさにに眺めていくと、案外おもしろい場所だと気づくようになりました。そしてゲッティンゲンとその周辺を紹介しようとブログをはじめた次第です。これまでドイツのど真ん中の美味しいビールやお酒、グルメ、楽しい観光スポットなどについてこれまでに取り上げてきました。

ゲッティンゲンはフランクフルトからベルリンやハンブルクへ向かう途中にあります。興味を持っていただき、ゲッティンゲンで鉄道を途中下車して町を散策したり、周辺の町や村へ足を伸ばす際の一助になれば幸いです。

ドイツのど真ん中ゲッティンゲンはドイツのここにあります。

    ]