ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツで肉を食らう 2019 ミュンヘン編 1 シュヴァイネブラーテン

f:id:Thosomich:20191031121832j:plain

 今年、2019年のドイツの旅で、ドイツのグルメを締めくくったのはミュンヘンです。今年の旅では、フランクフルトからではなく、ミュンヘン空港から帰国となりました。

帰国前夜はミュンヘンに暮らすドイツ人の友だち夫妻の家に厄介になり、夕食は南ドイツ、バイエルン料理の美味しいお店に連れて行ってもらいました。観光客向けではなく、ミュンヘンの地元の人たちの行くレストランです。そこで注文したのが、シュヴァイネブラーテン(Schweinebraten)というローストポークの料理でした。シュヴァイン(Schwein)が豚、ブラーテン(braten)がローストという意味です。

付け合わせには、ジャガイモと、ゼンメル(Semmel)というパンの団子、クヌーデル(Knödel)がそれぞれ一つずつ。

画像には写っていませんが、サラダもついていました。

シュヴァイネブラーテンとクヌーデルには、ドゥンケル(Dunkel)と呼ばれる濃い色のビールのソースに浸っています。このソースもほんのりとビールの味がします。

大きく厚めの豚肉も適度な弾力を保ちながらも柔らかくて、とても美味しく、2枚もあるので、肉食ったなぁ!という満足感があります。クヌーデルはもちもちの食感で、ビールのソースとの相性もとても良かったです。

ドイツの旅、最後のディナーは極上のバイエルン料理でした。もちろん満腹でした。ドいつ料理は、フランス料理やイタリア料理に比べて華がありませんが、ちゃんと美味しい料理もあるのだと再認識しました。

またミュンヘンを訪れて食べたい一皿です。