ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツ、木組みの家の言葉 9 この家は俺のセンスで建てた

f:id:Thosomich:20200617153501j:plain    

                  Ich bau das Haus nach meinem Sinn.

              Kannst besser Du´s stell ein anderes hinn. 

                俺はこの家を俺のセンスを建てたんだ。お前ならもっと良くできるというのか。

 

ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域のドゥーダーシュタット(Duderstadt)という町の古い木組みの家の梁に刻まれている言葉。

壁面には鉋(かんな)とコンパスと定規と図面、そして男の人の彫刻も見えます。

この木組みの家の持ち主は大工の親方で自ら建てたのでしょうか。大工の矜恃を感じる言葉で、誇らしげにこんな言葉を梁に彫刻させたのでしょうか。

そして Sinn hinn で韻を踏んでいますね。

ドイツには、このように言葉を梁に彫刻したり、壁に書いたりした古い家があります。

コロナ禍が収まったらドイツにこのような言葉を探しに行きたいものです。