ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

デンマークの J-Day 今年はキャンセル

11月の第1金曜日は、北欧のデンマークではクリスマスビールが解禁されるJ-Day(Jはツボルグ社のクリスマスビール julebryg :ユーレブリュグの頭文字から)。

2000年代の前半、ドイツのど真ん中に住んでいた頃、わざわざゲッティンゲンからこのJ-Day当日にコペンハーゲンまでクリスマスビールを飲みに行ったこともありました。解禁日の夜にはツボルグ(Tuborg) 社から無料のビールが振る舞われます。

2018年冬のドイツの旅ではユトランド半島へレンタカーで走り、J-Dayの当日ではなかったもののデンマークのクリスマビールを飲んできました。

f:id:Thosomich:20201105221406j:plain

2002年のJ-Day コペンハーゲンにて

しかしコロナ禍の今年2020年、J-Dayはどうなるのだろうと思い、ツボルグ社のホームページをのぞいてみたら、やはり今年はキャンセルとなりました。新型コロナウイルスについては言及されていませんが、やはりコロナの影響なのでしょう。無論、クリスマスビールそのものは販売されるのでしょう。しかし、デンマークに在住されている方以外は飲むことは難しいのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症の対策ができて、いつか心おきなくデンマークにクリスマスビールを飲みに行きたいものです。

ドイツでは今週の月曜から部分的なロックダウンが始まってしました。クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)はどうなるのでしょう。ゲッティンゲンでは感染対策しながらクリスマスマーケットを開催すると発表していますが、実際に開催できるのでしょうか、心配ですね。いずれにしろ、いつか安心してクリスマスビールやホットワインを飲みに行けるようになることを願うばかりです。