ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ゲッティンゲンのアドベントカレンダーが届いた

f:id:Thosomich:20201201151713j:plain

ゲッティンゲン旧市庁舎のアドベントカレンダーが届いた

先日、思いがけずドイツから手紙が届きました。送り主はドイツのど真ん中のゲッティンゲンに住む大学時代同じゼミで低地ドイツ語を学んだA君とそのパートナーのDちゃん。封を切ると、上の画像のゲッティンゲンのクリスマスマーケットのアドベントカレンダーでした。クリスマス近くの夜、屋台の明かりに浮かび上がるゲッティンゲンの旧市庁舎と、その後ろには聖ヨハニス教会の双塔が美しいです。

今年は新型コロナウイルスパンデミックでドイツに行くことができない私にA君が気を遣って送ってくれたのです。コロナ禍で再び外出自粛が呼び掛けられ、ストレスが溜まっていきそうな時期に本当に嬉しい便りです。

f:id:Thosomich:20201201151718j:plain

12月1日の今日、最初の1の窓を開けた

今日さっそく1の窓を空けてみました。カードのアドベントカレンダーなので、チョコレートなどは入っていませんが、キャンディーの絵が描かれていました。クリスマスイブまでひとつずつ窓を開けていきます。

来年こそはまたドイツのど真ん中に行きたいものです。