ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ダルマイヤー・プロドーモ

この夏ミュンヘン在住の知人が日本に帰国し、ダルマイヤーのコーヒーを頂きました。新型コロナウイルスの検疫ため知人は数日間ホテルに隔離されました。私がまだワクチンを接種していないので、コーヒーをわざわざ宅配便で送ってくれたのでした。

f:id:Thosomich:20210821120205j:plain

ダルマイヤー・プロドーモ

ミュンヘン在住の知人は以前にもわざわざダルマイヤーの本店でサン・セバスチャン というコーヒーを買ってきてくれたこともありましたが、このコロナ禍でそんな贅沢はお願いできません。スーパーで手軽に買える定番のプロドーモというコーヒーをお土産にしてくれたのでした。それにしたってとてもありがたいことです。

ダルマイヤーはバイエルン王室御用達の高級食品の店でしたが、現在もミュンヘン市内の本店で美味しい食材が買うことができ、2階のカフェではコーヒーやケーキを味わえますね。

 ダルマイヤーのコーヒーはドイツの至る所のスーパーマーケットで買えます。時々プロドーモは安売りすることもあり、ドイツに住んでいた時はよくまとめ買いをしたものです。

f:id:Thosomich:20210821120227j:plain

丁寧にドリップすると、美味しくなります

 定番ともいえるコーヒーですが、粉の量を少し多めに入れて、91℃くらいの温度のお湯で丁寧にドリップすると、かなり美味しいコーヒーに仕上がりました。10日ほどであっという間に全て飲んでしまいました。

コロナ禍が長引いて、ドイツに行けない日々が続いています。その間にもドイツのコーヒーのブランドは新商品を発売しているようです。以前紹介したアイレス(Eilles)はマイルドなローストのコーヒーを投入しました。ドイツに行けるようになったら、ぜひ飲んでみたいものです。