ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ニュルンベルク 古城のユースホステルに泊まる

イメージ 2

先月から今月にかけて1週間ほどドイツを旅しました。フランクフルト空港に現地時間の夕方に着き、そのままICEでニュルンベルクへ向かいました。21時ごろにニュルンベルクに着。

ニュルンベルクでは、ユースホステルに4泊しました。そのユースホステルが中世の城を改装したものです。古城ユースホステルカイザーシュタルンク(Die Kaiserstallung Nürnberg)」はニュルンベルクを見下ろす丘の上に立ち、眺めもとてもよいもので、なかなか楽しい宿泊となりました。

イメージ 1

朝食のパン、ハム、チーズ、コーヒーいずれも美味しく、パンは毎朝3つか4つ食べてましたね。ちなみに画像の日付と時刻ですが、カメラが日本時間のままなので、8時間マイナスしてください。朝食を摂る食堂ですが、夜にはパブ(ドイツ語でいうクナイペ)になり、宿泊者証を提示すると、ドリンクが50セント引きとなります。

ベッドが4つ(2段ベッド×2)の部屋もあり、家族での宿泊もおすすめです。

今回はじめてドイツの古城ユースホステルに泊まりましたが、ホテルとはちがって体験面白い経験となりましたよ。