ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツの麦畑 私の好きな場所

イメージ 1

ブログの更新がひと月以上も開いてしまいました。

熊本地震が発生して、ブログを書こうという気持ちになれないでいました。

今日は、私の最も好きなドイツの風景をアップしようと思います。

今から14年前に画素数の低いカメラで撮影したので、残念ながら鮮明な画像とはなっていません。

「ドイツのど真ん中」であるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域の麦畑の風景です。何の変哲もない、取るに足らない田舎の風景なのですが、私の一番好きな場所です。日本の田んぼとちがい、麦は首を垂れることがないので、軽やかな感じがします。そして丘が緩やかに盛り上がり、遠くまで麦畑が続いてゆくのです。絶景ではありませんが、美しい風景です。

いつかこの場所を性能のいいカメラで写真を撮りに行きたいと思っています。

(上の画像は2002年7月に撮影しました。)