ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ハーンシュタイン城の中世祭り

イメージ 1

前回ご紹介したハーンシュタイン城(Burgruine Hanstein)では、毎年8月の最初の週末に中世祭りが開催されます。私もかつてゲッティンゲンで暮らしていた時は、毎年のように出かけていたものです。今年2016年は8月の6日と7日に開かれます。

イメージ 8

イメージ 3

地元の方たちが中世風の装いで場内のあちこちで様々な催し物をやっています。

手作りのチーズを即売したり、騎士となってサーベルで戦ったり。

イメージ 7

イメージ 6

はたまた鎖帷子(くさりかたびら)の製作の実演もあり、若かりし頃の私は着用させてもらいました。

        イメージ 2

広場のステージでは、中世風のロックバンドもあり、楽しいパフォーマンス。

イメージ 4

中世祭りのグルメは、中世風にワイルドに猪を丸焼きにします。

イメージ 5
猪バーガーとして食べることができるのです。ワイルドで大変美味しかったです。
中世ドイツにタイムスリップするハーンシュタイン城祭りはこちらをご覧ください。
中世祭りには、大人7ユーロ、サーベルの長さ(120㎝)以下の身長の子供が3ユーロの入場料がかかります。ヨーロッパ以外の大陸からの観光客も3ユーロとのことです(2016年)。
ハーンシュタイン城へは、ゲッティンゲンからはレンタカーで行かれることをお勧めします。連邦道27号線(B27)をエシュヴェーゲ方面へ向かい、約45分ほど。
ハーンシュタイン城に限らず、ドイツ各地で中世祭りが夏には開催されます。
旅先で Mittelalterfest と見かけたら、足を運んでみてはいかがでしょうか?