ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

デンマーク、冬の唱歌・クリスマスソング

イメージ 1

今年5月に、19世紀や20世紀初頭のデンマークの古い歌を集めたCDをデンマークの唱歌 夏として紹介しました。 

夏のアルバムがあるならば、冬のアルバムもあります。タイトルは、『SÅ STILLE SOM SNE』(雪のように静かに)です。歌っているのは、同じくアンヌ・ドゥールト・ミキルセン(Anne Dorte Michelsen)というデンマークの女性シンガー・ソングライター。彼女は1980年台後半から90年台初頭に日本でも紹介され、CDも5枚リリースされたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

この冬のアルバムには、19世紀や20世紀のデンマークの冬の歌やクリスマスソングが数多く収録されています。

冬の歌ということもあり、マイナーなしっとりとした曲が多くのですが、冬の夕暮れや長い冬の夜にはぴったりできっと心和むことでしょう。

私たち日本人が馴染みのあるクリスマスソングをデンマーク語で楽しむこともできます。

また、デンマークの古いアンヌ・ドゥールト・ミキルセン自身の作った曲も収録されています。

夏の唱歌のうち2曲は、YouTubeワーナーミュージックデンマークがミュージックビデオをアップロードしていますが、残念ながら冬のアルバムからまだアップされていません。今後ワーナーミュージックデンマークがアップしてくれることを期待します。

画像のCDはデンマーク国内で発売されたもので、残念ながら日本ではCD化されませんでした。

音楽配信アプリのSpotifyを利用されている方は、Anne Dorte Michelsen で検索されると、無料で聴くことができます。

ぜひ、夏の唱歌と合わせてお聴きください。