ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

さよなら、ドイツのど真ん中

お昼過ぎにレンタカーのOPELを返却し、無事にICE(インター・シティ・エクスプレス)に乗り込みました。ドイツ鉄道にしては珍しく定刻どおりにゲッティンゲンを出発。ICEのWi-Fiから投稿です。

10日間で約2000km、無事故で "BLITZ”(ドイツのオービス)にもおそらく引っかからずに安全運転でドイツのど真ん中を駆け抜けました。

実質的な最終日の昨日、友だちやこれまでお世話になった人たちに挨拶をすることができました。

今日は、車を返却しながら町に寄り、最後にソーセージを食べて、ゲッティンゲンに別れを告げました。

今回のドイツのど真ん中2018春のツアーでは、行きたいところのリストを作りましたが、全部を回りきることはできませんした。次回に持ち越しとなります。

そして、思いがけず走った旧東ドイツ雄大な風景にも感動しましたので、次回のツアーではそちらの方面にも足を伸ばしたいと思います。

また来年ドイツに来れたらいいですね。