ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

菜の花を求めて ドイツへ 5 エックリンゲローデ

イメージ 1

広々とした菜の花畑を見たくて、4月の後半から5月の前半にドイツを旅しました。

昔ドイツで暮らして頃、とても孤独だったことがありましたが、毎年春に光り輝くような菜の花畑に元気をもらっていたものです。その菜の花畑をどうしても見たくなりました。

画像の菜の花畑は、テューリンゲン州側のアイヒスフェルト(Eichsfeld)エックリンゲローデ(Ecklingerode)という村付近で撮影。

なだらかな菜の花畑の斜面、ゆるやかに盛り上がる丘、家々の赤い屋根、蛇行する道路が気持の良い風景でした。

この場所は、旧東ドイツで冷戦時代の東西ドイツの国境がすぐ近くにありました。