ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

Himbeere(キイチゴ)を堪能する!

ドイツのど真ん中2018春のツアーでは、今年も Himbeere(ヒムベアー、英語のラズベリーキイチゴを堪能しました。

イメージ 4

昨年2017年のドイツのど真ん中ツアーでは、滞在していたゲッティンゲン近くのニコラウスベルクにあるスーパーマーケット に併設されているパン屋さんのカフェ・コーナーでいちごのケーキを食べましたが、今年もキイチゴのケーキを食べることができました。鮮やかな真っ赤なゼリーにたっぷりと埋れたキイチゴを目にすると、ものすごく食欲が刺激されます。
イメージ 1

ドイツのパン屋さんのケーキはご覧のように四角くカットされています。その分大きくてとても食べ応えがあり、これで1.80ユーロ。日本円に換算すると250円しないのが、とても嬉しいですね。

イメージ 2

この Himbeere、キイチゴは私の大好物で、同じスーパーでジャムを買い、ドイツ滞在中、毎朝パンやトーストに塗って食べていました。甘さと鮮烈な酸っぱさが堪りません。同じ瓶のキイチゴのジャムを買ってお土産に持ち帰り、日本に帰国してからも食べています。

イメージ 3

こちらは、ゲッティンゲン市内のヴィルヘルムスプラッツ(Wilhelmsplatz)にある INTI というカフェ・バーで食べたビスケットにサンドウィッチされたHimbeereのケーキです。こちらもとても美味しかったです。こちらはカフェだったので、3ユーロくらいだったと記憶しています。この春のドイツのど真ん中の旅では、狂ったようにキイチゴを食べました。これからドイツを旅する方、ドイツでキイチゴを食べて見てはいかがでしょうか。