ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツで肉を食らう 2018 ドゥーナー・ケバブ

イメージ 1

幸いなことに2016年から毎年1回ドイツを旅することができています。

その度にドゥーダーシュタット(Duderstadt)にある馴染みのトルコ料理屋「ビストロ・サブリ(Bistro Sabri)」にケバブを食べに行きます。

初めてドゥーナー・ケバブを食べてその美味しさに感動して以来、このトルコ料理店とはもうかれこれ20年近いお付き合いになります。

「ビストロ・サブリ」のケバブはすでに一昨年このブログでアップしましたが、改めて書こうと思います。

イメージ 2

今年のドイツのど真ん中2018春のツアーで何度かサブリの店で食事しましたが、上の画像は帰国前日のお昼に食べたお皿に盛られたケバブ(Doener Teller)。

ケバブ専用のグリルで炙り焼きにされた肉は仔牛(ドイツ語でKalb)でとても柔らかく、ちょうどよくスパイスで味付けされ、とても美味しかったです。

日本人には嬉しいことにケバブの下にはピラフが敷かれており、旅の途中恋しくなるお米のご飯にありつけます(フライドポテトに変更も可)。

さらにありがたいことには、数種類の野菜がふんだんに盛られており、野菜不足もしっかり補うことができました。

そして、これでもか!とパンまで付いてきて、もう食べ切れません。なのにこれでお子様サイズ。本当に満腹になりました。

イメージ 3

ビストロ・サブリは、とてもユニークで自分の店を「ドイツでたった一つの6ツ星ケバブ」と高らかに謳っているのですが、6ツ星の6(ドイツ語でsechs)とSexを掛けているのがとても愉快です。

イメージ 4

春から秋までは路地にテーブルと椅子が出てオープンテラスとなり、明るい日差しの下でビールやチャイ(トルコの紅茶)を飲んだり、ケバブを食べるのが楽しくとても気分がいいものです。

ただ、店主のサブリも高齢になり、そろそろ引退したいと言っているのが残念。彼が引退する前にもう一度ケバブを食べに行きたいものです。

ドイツを旅する方には、安くて美味しいケバブ屋さんやトルコ料理屋さんを見つけることをお勧めします。