ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツの歌姫 へレーネ・フィッシャー

イメージ 1

今春のドイツの旅ではレンタカーを借りてドイツのど真ん中を走っていたのですが、運転中によく聴いていたのが、ドイツの女性歌手へレーネ・フィッシャー(Helene Fischer)のCDでした。

へレーネ・フィッシャーは、現在ドイツ及びドイツ語圏で最も成功を収めている歌手ではないかと思われます。彼女の名前はだいぶ前から知っていましたが、これまで落ち着いてじっくりと歌を聞いたことはありませんでした。

4月28日の土曜日の夜にドイツの国営放送ZDFで彼女のコンサートを放送しており、テレビで観ていたらけっこう面白く、お世話になったお宅のリビングに移動して大きな画面のテレビでご主人と一緒に最後まで見てしまい、気がつけば、彼女のファンになってしまいました。


次の週にお店が開いて、大型スーパーのCD・DVD売り場で早速ベスト盤のCDを買いレンタカーの中で聴きまくった次第です。明るいポップな曲が多くて、ドライブにはもってこいの1枚となりました。

ドイツから帰国し、ZDFで放送していたへレーネ・フィッシャーのコンサートのDVDを注文し昨日ドイツから届きました。

コンサートのDVDは今年ドイツ西部のオーバーハウゼンで行われたコンサートで、数万人が入るアリーナを満員にしていました。コンサートの規模は壮大なスケールで、巨大なモニターにせり上がるステージ、シルク・ドゥ・ソレイユのメンバーがダンサーとして参加し、彼女もアクロバットを披露しています。

とにかくショー、エンターテイメントとして極上に練り上げられ、仕上げられています。

 

へレーネ・フィッシャーですが、ご覧のようにブロンドのとても美しい女性です。というのもロシア(旧ソビエト連邦)生まれで、ドイツ人の女性にはない美しさがあると思うのは私だけでしょうか(ただし、両親も彼女自身もドイツ人であり、いずれかの時代に先祖がロシアに移住したドイツ人の子孫ということなります。また1980年代の後半に両親が彼女と姉をドイツに移住しておりドイツ育ちです)。

加えて、とてもセクシーな上に、シルク・ドゥ・ソレイユのメンバーたちとダンスやアクロバットをする為に体を鍛え上げ、腹筋がバキバキのシックスパックに割れています。そのプロ根性に天晴れと言いたくなります。

そして驚いたことは、観客に小さな子供やティーンエイジャー、20代の若いファンがコンサート会場に詰めかけていることでした。ドイツ語で「シュラーガー(Schlager)」と呼ばれるドイツ語のポップソングを若い人たちも聴くようになったという証だと感じました。ひと昔前はドイツ語のポップソングは中高年の聴くダサい歌だと扱われていましたが、きっとへレーネがそのイメージを変えているのでしょうね。


春にドイツでお世話になったお宅のご主人と奥様は7月にハノーファーでのへレーネのコンサートに出かけるとのことでした。

私もいつかドイツで彼女のコンサートに行ってみたいものです。