ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

クリスマスマーケットの情景 3 ドゥーダーシュタット

冬のドイツの旅では、これまでたびたび紹介してきた、ドイツのど真ん中にあるドゥーダーシュタット(Duderstadt)のクリスマスマーケットものぞいてみました。

この日は12月最初の土曜日。ドゥーダーシュタットでは、その前日の11月30日からクリスマスマーケットがはじまりました。
私は午前にヴェラ川沿いのエシュヴェーゲ(Eschwege)の町に出かけ、アイヒスフェルトを車で走り、ドゥーダーシュタットに立ち寄りました。
イメージ 1

クリスマスマーケットの会場は、旧市街の中心マルクト通りの西、聖ゼルヴァティウス教会の付近です。

イメージ 2

東西ドイツの統一をモチーフとする「再会の泉」という像と屋台や出店。6階建ての大きな木組みの家にはゲーテが逗留したそうです。

イメージ 3

ゲーテも泊まった木組みの家の前には、赤十字が休憩所を設けており、出店で買ったグリューワインやプンシュというノンアルコールの温かい飲み物を持ち寄って飲むことができます。

クリスマスマーケットは12月24日と25日を除き、12月30日まで11時から19時まで開催。

12月26日のクリスマスの祝日は14時から19時まで。

ドゥーダーシュタットはドイツのここです。