ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

クリスマスマーケットの情景 6 ゲッティンゲン

12月24日、仕事の関係でいただいたある会社のノベルティーアドヴェントカレンダーの最後の窓を開けてチョコレートを食べました。

イメージ 1

さて、ドイツのど真ん中にある大学町ゲッティンゲンでは、クリスマスマーケットでアドヴェントカレンダーを見ることができます。

マーケットの会場のすぐ隣にあるゲッティンゲンの市の図書館の窓がアドヴェントカレンダーになるのです。

イメージ 2

なかなか素敵な趣向だと思います。

ドイツ国内各地でクリスマスマーケットが開かれていますが、ゲッティンゲンのクリスマスマーケットのロケーションに恵まれているなと感じます。

今日でアドヴェントカレンダーはおしまいですが、25日も26日もドイツはクリスマスの祝日です。ケーキ食ってチキンを食ってプレゼントもらって、ハイ、おしまいの日本のクリスマスとはちがうんですよね。

ゲッティンゲンはドイツのここです。