ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

クリスマスマーケットの情景 7 ゲッティンゲン

イメージ 1

今年の11月下旬から12月初めに少々無理をして冬のドイツを旅し、デンマークにも足を伸ばしました。2004年以来となる14年ぶりにクリスマスマーケットも訪れました。

上の画像は、ドイツのど真ん中にある大学都市ゲッティンゲンの旧市庁舎前マルクト広場のクリスマスマーケット会場。

2000年代のはじめはグリューワイン(ホットワイン)に生クリームをのせて飲むというのがあり、私の好物でもあったのですが、14年後にはその飲み方が定番化されてはおらず、ほぼ忘れ去れているようで少し残念な気持ちになりました。しかし、クリスマスマーケットのグリューワインはムッとするほどに濃厚でとても美味しかったです。

滞在中は時差ボケや体の冷えで2時間おきに目がさめるなど必ずしも好調ではありませんでしたし、デンマーク行も1泊の強行軍でしたが、無理をしてでも行ってよかったと思っています。

しかしながらクリスマスマーケットではグリューワインを飲むばかりでもっとせっせと写真を撮ってもよかったなと後悔しています。今度はいつクリスマスマーケットに行けることでしょう……

年末にドイツを旅される方は、クリスマスマーケットが30日までやっているところがありますので、お楽しみください。グリューワインには生クリームも合います。屋台の人にいえば、やってもらえますので、ぜひお試しください。

次回からは、今回の冬の旅での体験や行ってきたところをアップしていこうと思います。