ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

DEUTSCHLAND(ドイチュラント)

イメージ 1

2016年の2月にこのブログをはじめて毎年冬になると、ネタ枯れとなり更新が止まってしまいます(ドイツ在住ではないので致し方ないことですが……)。

この冬はネタのインプットと自分の楽しみを兼ねてドイツを旅しました。そのおかげでハイペースでブログを更新し、この一年で120本アップできました。

ドイツのど真ん中のゲッティンゲン、アイヒスフェルト、ハルツ山地、北ヘッセンを紹介する目的でブログをはじめましたが、あまりよく知られていないドイツを知る情報源として使っていただければ幸いです。

上の画像は、春の旅で訪れ、美味しい料理にありつけたベアレプシュ城。冬の旅では、レンタカーを借りだした日の慣らし運転で城の近くを通り、撮影しました。

さて、この1年を締めくくるブログは、D-POP、ドイツのロックやポップ音楽を紹介したいと思います。

     youtu.be

動画は、2001年にドイツで大ヒットした DIE PRINZEN(ディー・プリンツェン)というベルリン出身のバンドの「DEUTSCHLAND」という曲。DEUTSCHLAND(ドイチュラント)とは、つまりドイツのことです。

イントロから「ドイチュ、ドイチュ(Deutsch, deutsch)」とドイツを高らかに誇りながらもドイツを笑う愉快な歌詞。

「毎年タイにセックスしに行く」とか「ドイツの女よりドイツの車を信頼する」などのドイツ人あるあるでドイツを揶揄する歌詞がとても痛快です。確か2002年頃のNHKEテレ(教育テレビ)のドイツ語講座のオープンニングのテーマ曲に使われていたように記憶しています(ドイツ語講座を見ていた視聴者が歌詞をすべて理解できたらみなさまのNHKにじゃんじゃん抗議のメールや電話が入ったことでしょう)。

来年は、仕入れたネタの数々でブロブをアップしていきたいと思います。