ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ここがドイツのど真ん中 2

イメージ 1

昨日、ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域をレンタカーで走っていると、偶然に「ドイツの中心地点」という矢印の標識を発見しました。車をUターンさせて、ドイツの中心があるという丘に向かいました。

イメージ 2

道路は途中から舗装されておらず砂利道になりましたが、そのまま前進。丘の上には展望台と休憩場所が整備されていました。

イメージ 3

そして、ドイツの中心地地点にようこそというパネルも設置されています。

このブログをはじめた頃にここがドイツのど真ん中だという場所のことを書きましたが、実はドイツのど真ん中だという場所はいくつかあります。私の調べた限りでは5カ所あります。

日本でも日本の中心だという場所がいくつもあるのと同じですね。

画像のドイツのど真ん中は、東ドイツテューリンゲン州フリンスベルク(Flinsberg)という村にあり、ドイツのここにあります。