ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

アイヒスフェルトの天空の城は……

昨年、2018年冬のドイツの旅で偶然たどり着けた天空の城グライヒェンシュタイン城(Burg Gleichenstein)は改装工事中でした。

そして今年初夏の旅では、再びグライヒェンシュタイン城にアタックしてみました。

イメージ 1

ライヒェンシュタイン城を「天空の城」と評したのは、画像のような山の上に建っているため。山の上にかすかに見えるオレンジ色の屋根がグライヒェンシュタイン城。夏は緑が繁り、見えにくいのですが、冬場には城の建物が麓からよく見えました。

イメージ 2

レンタカーを山の上へ、天空の城へと走らせました。

山頂の畑を通って、歴史を感じさせる立派な門にたどり着きましたが、今年は固く閉ざされていました。昨年の冬、たまたま工事中のグライヒェンシュタイン城に立ち入ってしまったのですが、工事関係者の方の話では、夏ごろにはレストランやカフェとしてオープンしているだろうという話でした。しかし、工事は今も継続中のようで完全に立ち入り禁止。工期が伸びることなどドイツではよくあることです。

イメージ 3

この画像は2018年冬の旅で撮影したものです。この景色を6月の青空の下で撮影したかったのですが、次回のドイツの旅に持ち越しとなりました。

古城巡り13で紹介したカトレンブルク城ではレストランやホテルが閉鎖されていました。グライヒェンシュタイン城はドイツのど真ん中の素敵な観光施設としていつかオープンしてもらいたいと願っています。その時に再び訪れて、改めてこのグライヒェンシュタイン城について詳しく紹介したいと思います。

ライヒェンシュタイン城はドイツのここにあります。