ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

在京ドイツ人によるパワハラ

t.co

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森元会長が女性への蔑視発言をした時、即座に在日ドイツ大使館が「沈黙しないで」とツイッターに投稿したのは有名な話です。

しかし、名前は挙げませんが、実はとある在京のドイツ政府系外郭団体でのパワハラ(中には、セクハラまがいのパワハラもあるようです)がひどいという話がドイツ語の翻訳をやっている私の耳に入ってきます。日本人の職員がパワハラで頻繁に辞めているそうです。同じ政府系の機関であっても、あからさまに日本人にパワハラを働くドイツ人が上にいるようで、かなりブラックという噂。余談になりますが、このドイツ政府系外郭団体、日本だけでなく世界各地でパワハラがひどいという話も耳に入っています。

ドイツ政府の外郭団体ではないのですが、ARD ドイツ公共ラジオ放送連盟東アジア支局(東京都大田区)でもひどいパワハがあり、訴訟にまで発展しています。

uebermedien.de

私はARD加盟のNDR(北ドイツ放送)のリスナーだったので、とても悲しいことです。

ドイツ人といえば「ぼったくり男爵」ことIOCのバッハ会長もおりますし、ドイツ好きとしては残念な話です。まぁ、どこの国にでも、どの組織でもいい人たちばかりではありませんからね。パワハラをするドイツ人には、「さっさと家に帰れ、クソ野郎」と言ってやりたいものですね。