ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンヌ・ドゥールト・ミキルセンのクリスマスコンサートを聴きにデンマークへ

レンタカーのFIAT500cでドイツを飛び出し向かった先は、デンマークのユトランド半島の南部にあるエーディス(Ødis)という小さな村の教会。 昨年このブログで紹介したデンマークの女性シンガー・ソングライター、アンヌ・ドゥールト・ミキルセン(Anne Dorte…

ドイツ2018 冬の旅の友はFIAT500c

ドイツのど真ん中2018冬の旅も後半戦に突入し、レンタカーを借りました。 今回借りられた車はFIAT500c。初のイタリア車です。 いわゆるキャンバストップというやつで、オープンカーにもなりますが、 気温が2℃くらいなので、とても開けられません。 夏だった…

クリスマス市がはじまった!

昨日からドイツのど真ん中、ゲッティンゲンでクリスマス市(Weihnachtsmarkt)がはじまりました。私にとっては、2004年以来14年ぶりのクリスマス市に出かけてみました。 上の画像は、以前紹介したソーセージ屋さんのグロックレ(Glöckle)の屋台です。 クリ…

寒く、暗い日々 ドイツ

クリスマス市の写真を撮りたくてドイツに来たものの、どんよりと暗くて寒い日が続いています。こういう気候は分かってはいましたが、やはり気分が凹みます。 朝7時はまだ夜といった感じで、暗がりの中をスーパーマーケットに併設されたパン屋さんにパンを買…

土曜日の市へ

昨日、ドゥーダーシュタットへ行くためにレンタルしたe-bike(電動アシスト自転車)を返却がてらゲッティンゲンで毎週土曜日に開催される市に行ってみました。 この市は、ゲッティンゲンのヴォッヘンマルクト(Göttinger Wochenmarkt)といい、火曜、木曜、…

e-bikeでドゥーダーシュタットへ

ドイツはこのところe-bike(Eバイク)がブームとなっており、今回の2018年冬の旅では、そのe-bikeでドゥーダーシュタット(Duderstadt)へ行ってみようと思い立ちました。 e-bikeとは、要するに日本でいう電動アシスト自転車のことですが、ドイツでは、カッ…

クリスマスマーケットは設営中

記念すべき(?)200回目のブログは、ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンから。 昨日、予定より少し早く飛行機がフランクフルト空港に着陸し、入国審査の手続きも滞りなく、スーツケースもあまり待たずに出てきてくれたおかげで、フランクフルト空港の長距離…

ドイツのど真ん中 2018 冬

今日これからドイツに向かいます。 毎年この時期、2000年代初頭に撮ったゲッティンゲンのクリスマス市の画像を使いまわしており、そろそろ今のドイツのど真ん中の冬の写真を撮りたいと思うようになり、ドイツを旅することにしました。 しかし、ゲッティンゲ…

サブリの引退 馴染みのトルコ料理店が店じまい

ドイツのど真ん中のアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域の中心的な町ドゥーダーシュタット(Duderstadt)にある馴染みのトルコ料理店が店じまいをした、と同じドゥーダーシュタットに住む友人でイラストレーターのアクセルからメールが入りました。 199…

並木の街道 ゲッティンゲン郊外の風景

今年春のドイツの旅で撮影した画像から。 ゲッティンゲン郊外の南の方角から市内を撮りました。 並木の街道は連邦道27号線(B27: Bundesstrasse 27)。 ゲッティンゲン市内の教会の塔やゲッティンゲン大学のブラウアー・トゥルム(Blauer Turm :青い塔)と…

ゲッティンゲン クリスマスマーケットは今月26日から

今年のゲッティンゲンのクリスマスマーケット(Göttinger Weihnachtsmarkt)は、11月26日の月曜日からはじまります!クリスマス・イブの12月24日から26日までのクリスマスの祝日はお休みですが、12月30日まで開いています。 月曜から土曜は午前10時から午後8…

並木の街道 オーバーアイヒスフェルトの風景 2

前回に続き、今年春のドイツの旅で撮影した画像の中から、ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域の南の方、オーバーアイヒスフェルト(Obereichsfeld)の風景をアップします。 ヘッセン州のエシュヴェーゲ(Eschwege)からテューリ…

メルヘン街道 オーバーアイヒスフェルトの風景

今年春のドイツの旅で撮影した画像の中から。 ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域。 この辺りは南のアイヒスフェルトで、オーバーアイヒスフェルト(Obereichsfeld)とも呼ばれています。オーバーというのは、日本語の上(かみ…