ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヒスフェルト国境地帯博物館 1

アイヒスフェルト 1945年から1989/90まで分かたれ、 しかし決して離れたことはない ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域はかつての東西ドイツの国境で分断された地域でした。ドイツのど真ん中がかつては東西ドイツのそれぞれの端…

ブレムケ 森の舞台

今週から学校は夏休みになったことでしょう。子どもたちや学生さんたちには、楽しい夏休みです。 さて、今回はドイツのど真ん中の楽しい夏のイベントをご紹介しましょう。 ゲッティンゲン近郊のブレムケ(Bremke)という村では夏の間、日曜日ごとにグリム童…

アイヒスフェルト 夏の麦畑

ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)の夏の夕暮れを映した画像です。夕暮れといっても午後9時過ぎに撮影しました。夏のヨーロッパは昼が長く、日の沈むのが10時過ぎだったように記憶しています。 今から13年も前、2003年の6月下旬に撮影し…

アイヒスフェルトのこと 2

このブログを「ドイツのど真ん中」と名付けて、最近はとくにドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)について書いています。 今はドイツのど真ん中であっても、かつては東西ドイツの国境地帯で、西の民主主義、資本主義の社会と東の社会主義、…

アイヒスフェルトのこと

現在のドイツ(ドイツ連邦共和国)のど真ん中あたりにアイヒスフェルト (Eichsfeld) という地域があります。 メルヘン街道にある大学町のゲッティンゲンから東の方へ山を一つ越えていくと、平地とどこまで丘の連なる風景が開けます。そこがアイヒスフェルト…