ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ソ連・ロシアから帰還したドイツ人

過去2回のブログでゲッティンゲンとロシアの飛び地カリーニングラードの関係について書きました。

私がかつて住んでいた学生寮のコレギウム・アルベルティーヌムにはカリーニングラードからの留学生だけではなく、ロシアに縁のある学生たちも暮らしていました。彼らの境遇が少々複雑で、日本の高等学校に当たるギムナジウムでの勉強をやり直させられていたのです。

その境遇とは、ソ連で暮らすヴォルガドイツ人黒海ドイツ人と呼ばれるドイツ系住民の子孫で、ベルリンの壁崩壊の頃からソビエト連邦が崩壊する時期に彼らの親と共にドイツへ帰還・移住してきたのです。

そのような冷戦終結の前後に東ヨーロッパから帰還したドイツ人として、コレギウム・アルベルティーヌムの管理人を長く務めたヘルマンじいさんのことをかつてブログに書きました。

さて、ソ連崩壊後のロシアで高校を卒業した彼らはドイツに来てみると、ロシアで履修した単位が認められず、高校の過程をもう一度やらされていつも機嫌が良くありませんでした。すでに勉強したことが認めれずにもう一度同じことをやらされ、人生の数年間を割かれるのですから無理もありません。

またアイヒスフェルトのドゥーダーシュタットで知り合った、あるロシアから帰還したドイツ人はロシアではドイツ人、ドイツではロシア人だとの差別やいじめを経験し、ドイツ社会に馴染めず、麻薬や覚醒剤の売人のようなことをしていました。私は彼に怪しいものを運ぶ手伝いをしてほしいと頼まれたことがあります(もちろん断りました)。

犯罪に手を染める者とは対照的に賢い子や要領のいい子は黙々とドイツでの復習をこなし、大学などに進学していきました。あれから20年も経ちましたので、彼らもアラフォーを迎えているはず。ちゃんとドイツの社会に居場所を見つけて生きていることを願わずにはいられません。

ゲッティンゲンに住む私の友人のA君が結婚した奥様もロシアから帰還したドイツ人です。彼女の話すドイツ語はネイティブのドイツ語とは少し違った響きがします。常に文法的な間違いのないようにと心がけて丁寧にドイツ語を話す様に感心させられます。彼女は医療系に仕事に就き、遠回りでしたが、今年ようやく資格を取れるのだとか。

そして最も成功しているソ連から帰還したドイツ人が国民的な歌手のヘレーネ・フィッシャーなのでしょうね。


www.youtube.com

彼女はシベリアのクラスノヤルスクで生まれ、3歳の時に両親と姉とともにドイツへ移住してきました。3歳でドイツに来たのであれば、私の知っているロシアから帰還したドイツ人たちのような苦労はあまりしなかったのかもしれませんし、ドイツ語も母国語といえるでしょうね。