ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DEUTSCHLAND(ドイチュラント)

2016年の2月にこのブログをはじめて毎年冬になると、ネタ枯れとなり更新が止まってしまいます(ドイツ在住ではないので致し方ないことですが……)。 この冬はネタのインプットと自分の楽しみを兼ねてドイツを旅しました。そのおかげでハイペースでブログを更…

ヘルマンじいさんのこと ドイツ東方植民の話

今日書くことは、今年のうちに書いておこうと思ったことです。 今年は春と冬に2回ドイツに行き、計5週間の長期滞在することができました。 春の旅では、かつて住んでいた学生寮に顔を出すと、ハウスマイスター(管理人)だったヘルマンじいさんが去年の末…

九柱戯を再び

先ごろのドイツ冬の旅で「九柱戯」を再びプレーしてきました。 九柱戯とは、「ケーゲルン(Kegeln)」というドイツ式のボーリングです。 ピンの数が10本ではなく、菱形に配置された9本のピンを転がしたボールで倒すスポーツ(あるいは娯楽)で、画像のように…

クリスマスマーケットの情景 7 ゲッティンゲン

14年ぶりのゲッティンゲンのクリスマスマーケット 今年11月下旬から12月初めに少々無理をして冬のドイツを旅し、デンマークにも足を伸ばしました。2004年以来となる14年ぶりにクリスマスマーケットも訪れました。 画像は、ドイツのど真ん中にある大学都市ゲ…

クリスマスマーケットの情景 6 ゲッティンゲン

12月24日、仕事の関係でいただいたある会社のノベルティーのアドヴェントカレンダーの最後の窓を開けてチョコレートを食べました。 さて、ドイツのど真ん中にある大学町ゲッティンゲンでは、クリスマスマーケットでアドヴェントカレンダーを見ることができま…

クリスマスマーケットの情景 5 ゲッティンゲン

11月下旬から12月初めのドイツ冬の旅で、ドイツのど真ん中ゲッティンゲンのクリスマスマーケットの模様を撮影してきました。 旧市庁舎のバルコニーからマルクト広場を見下ろします。屋台や出店の庇と雨雪除けパラソルのの隙間にグリューワイン(ホットワイン…

GODEWIND Kinner vun't Meer 低地ドイツ語の歌

ドイツのど真ん中2018冬の旅で、夜はお世話になっているお宅の部屋でドイツのテレビを見たり、ラジオを聞いていました。 金曜の夜は7時過ぎからインターネットラジオでNDR(北ドイツ放送)の低地ドイツ語の番組 ”Düt un dat op Platt(「低地ドイツ語であれ…

クリスマスマーケットの情景 4 ゲッティンゲン

この11月の下旬から12月の初めにドイツを旅し、ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンのクリスマスマーケットを撮影してきました。 この日はクリスマスマーケットの初日。 日が暮れる前、旧市庁舎の裏で町で一番大きな教会、聖ヨハニス教会の南側の広場に並ぶ屋…

クリスマスマーケットの情景 3 ドゥーダーシュタット

冬のドイツの旅では、これまでたびたび紹介してきた、ドイツのど真ん中にあるドゥーダーシュタット(Duderstadt)のクリスマスマーケットものぞいてみました。 この日は12月最初の土曜日。ドゥーダーシュタットでは、その前日の11月30日からクリスマスマーケ…

クリスマスマーケットの情景 2 アインベック

先日のドイツの冬の旅では、ゲッティンゲン以外の町のクリスマスマーケットをのぞいてきました。 春の旅でも訪れた ビールのふるさとアインベック(Einbeck)にも再び足を伸ばしました。 クリスマスマーケットでは、グリューワイン(ホットワイン)をグッと…

デンマークのクリスマスビール

11月下旬から12月の初めにかけてドイツのど真ん中を訪れ、1泊2日の強行軍でデンマークにも足を伸ばしました。 その主な目的は、30年来ファンのデンマーク人のシンガー・ソングライターのクリスマスコンサートを聴きにいくことでしたが、もう一つの目的がデ…

クリスマスの町並み デンマーク、オーベンロー

11月も下旬、30年来のファンのアンヌ・ドゥールト・ミキルセン(Anne Dorte Michelsen)というデンマークのシンガー・ソングライターのクリスマスコンサートを聴きにデンマークを訪れました。 ドイツのゲッティンゲンからレンタカーでアウトバーン7号線を北…

クリスマスマーケットの情景

11月下旬から12月はじめのドイツの冬の旅は、クリスマスマーケットを訪れること、写真を撮ることが主な目的でした。 クリスマス市の屋台で働く人たちを眺めるのが私はとても好きです。 ソーセージを焼く屋台。中には、XXLソーセージといって50cmの長さのソー…

厳戒、クリスマスマーケット

先日、フランスのストラスブールでクリスマスマーケットがテロの標的になり、多数の死傷者が出てしまいました。一昨年には、ベルリンのクリスマスマーケットでトラックによりテロが発生しています。ホットワインでも飲んでほろ酔いになれば、それこそ無防備…

クリスマス市でグリューワイン(ホットワイン)

先日のドイツの冬の旅では、14年ぶりにクリスマス市を訪れ、グリューワイン(ホットワイン)を飲んできました。 上の画像は白のグリューワイン。 グリューワインは、日本の輸入食品店やお酒のディスカンターで買うことができますが、やはりドイツのクリスマ…

ゲッティンゲン、クリスマス市へ向かう

すでにクリスマス市のことを書き、アップしましたが、今回のクリスマス市初日の画像をアップしたいと思います。 11月26日が2018年のゲッティンゲンのクリスマス市が開幕する日でした。正式には午後4時からはじまります。 この日3時過ぎにバスに乗り、ニコラ…

ドイツのど真ん中 冬の景色

ドイツのど真ん中2018冬から帰国していましたが、先週末まで時差ボケに悩まされていました。寒い中、電動アシスト自転車で100キロ走ったり、クリスマス市に何時間も長居して、旅の間中ずっと体の芯まで冷えきってしまい、自律神経がすっかり狂っていたようで…

さよならドイツのど真ん中 2018 冬

ドイツのど真ん中2018冬も最終日。 あとは、ゲッティンゲンを発ち、フランクフルトに向かうばかりとなりました。 午前中レンタカーを無事返却。無事故無違反、7日間で約2000キロをFIAT500cで走りました。 暗い冬のドイツ、行動できる時間が限られ、行きたい…

ゲッティンゲン近郊をめぐる

ドイツのど真ん中2018冬の実質的な最終日、ゲッティンゲン近郊をレンタカーで巡りました。 ゲッティンゲンからそう遠くない町には、ナチス時代の強制収容所(KZ)がありました。このことはあまり知られていないようです。 ゲッティンゲンへの帰り、偶然お城が…

グリューワインを飲みにクリスマス市へ

ドイツのど真ん中2018冬の旅も終盤、最後の日曜に数少ないゲッティンゲンの友人A君とその彼女Dちゃんに夕方マルクト広場で会い、3人でグリューワイン(ホットワイン)を飲みました。A君とは大学で一緒に低地ドイツ語のセミナーを受講し、彼は今、ヘッセン州…

ゲッティンゲン近郊を走る

デンマークから戻り、一昨日、昨日とレンタカーのFIAT500cでゲッティンゲン近郊をあちこち走っていました。 この画像は、ビールの町アインベック(Einbeck)の近くザルツデアヘルデン(Salzderhelden)のお城からの眺め。平原にぽっこりとした山のような丘が…

冷たい雨のデンマークを走る

エーディス(Ødis)でのアンヌ・ドゥールト・ミキルセンのクリスマスコンサートの翌日は一日中雨でした。 前日コンサートを聴くことができたのですが、チケット代で問題が発生していました。お金を両替するのではなく、銀行ATMでデンマーククローネを下ろせ…

アンヌ・ドゥールト・ミキルセンのクリスマスコンサートを聴きにデンマークへ

レンタカーのFIAT500cでドイツを飛び出し向かった先は、デンマークのユトランド半島の南部にあるエーディス(Ødis)という小さな村の教会。 昨年このブログで紹介したデンマークの女性シンガー・ソングライター、アンヌ・ドゥールト・ミキルセン(Anne Dorte…

ドイツ2018 冬の旅の友はFIAT500c

ドイツのど真ん中2018冬の旅も後半戦に突入し、レンタカーを借りました。 今回借りられた車はFIAT500c。初のイタリア車です。 いわゆるキャンバストップというやつで、オープンカーにもなりますが、 気温が2℃くらいなので、とても開けられません。 夏だった…

クリスマス市がはじまった!

昨日からドイツのど真ん中、ゲッティンゲンでクリスマス市(Weihnachtsmarkt)がはじまりました。私にとっては、2004年以来14年ぶりのクリスマス市に出かけてみました。 上の画像は、以前紹介したソーセージ屋さんのグロックレ(Glöckle)の屋台です。 クリ…

寒く、暗い日々 ドイツ

クリスマス市の写真を撮りたくてドイツに来たものの、どんよりと暗くて寒い日が続いています。こういう気候は分かってはいましたが、やはり気分が凹みます。 朝7時はまだ夜といった感じで、暗がりの中をスーパーマーケットに併設されたパン屋さんにパンを買…

土曜日の市へ

昨日、ドゥーダーシュタットへ行くためにレンタルしたe-bike(電動アシスト自転車)を返却がてらゲッティンゲンで毎週土曜日に開催される市に行ってみました。 この市は、ゲッティンゲンのヴォッヘンマルクト(Göttinger Wochenmarkt)といい、火曜、木曜、…

e-bikeでドゥーダーシュタットへ

ドイツはこのところe-bike(Eバイク)がブームとなっており、今回の2018年冬の旅では、そのe-bikeでドゥーダーシュタット(Duderstadt)へ行ってみようと思い立ちました。 e-bikeとは、要するに日本でいう電動アシスト自転車のことですが、ドイツでは、カッ…

クリスマスマーケットは設営中

記念すべき(?)200回目のブログは、ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンから。 昨日、予定より少し早く飛行機がフランクフルト空港に着陸し、入国審査の手続きも滞りなく、スーツケースもあまり待たずに出てきてくれたおかげで、フランクフルト空港の長距離…

ドイツのど真ん中 2018 冬

今日これからドイツに向かいます。 毎年この時期、2000年代初頭に撮ったゲッティンゲンのクリスマス市の画像を使いまわしており、そろそろ今のドイツのど真ん中の冬の写真を撮りたいと思うようになり、ドイツを旅することにしました。 しかし、ゲッティンゲ…