ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで肉を食らう 2019 ミュンヘン編 1 シュヴァイネブラーテン

今年、2019年のドイツの旅で、ドイツのグルメを締めくくったのはミュンヘンです。今年の旅では、フランクフルトからではなく、ミュンヘン空港から帰国となりました。 帰国前夜はミュンヘンに暮らすドイツ人の友だち夫妻の家に厄介になり、夕食は南ドイツ、バ…

ドイツのど真ん中で古城巡り 17 エーリヒスブルク城

今回ご紹介するエーリヒスブルク城(Schloss Erichsburg)は、紙のドイツの道路地図を眺めているうちに見つけた古城です。インターネットでエーリヒスブルク城を検索してみると、城のホームページも発見し、今年2019年のドイツの旅で実際に城を訪ねてみまし…

メルヘン街道のゲッティンゲン

ドイツにはロマンティック街道をはじめとしていくつもの街道があります。 先日は日本人にはあまり知られていないドイツ木組みの家街道(Deutsche Fachwerk Straße)を紹介しましたが、ドイツのど真ん中にあるゲッティンゲン(Göttingen)にはドイツメルヘン…

ドイツのど真ん中で古城巡り 16 グロースボードゥンゲン城

今回紹介するドイツのど真ん中の古城はドライブ中にたまたま見つけた城でした。 ゲッティンゲンからレンタカーでアイヒスフェルト(Eichsfeld)を通り、東ドイツ・テューリンゲン州のキュフホイザーの巨大記念碑(Kyffhäuser Denkmal)へ向かう途中、グロー…

ドイツ統一の日に 旧東ドイツの痕跡

10月3日はドイツ統一の日(Tag der deutschen Einheit)です。 今年6月のドイツの旅では、東西ドイツ分断の歴史に関わる遺物に偶然巡り会いました。 少し前にブログに書いたヴァルケンリート修道院博物館からゲッティンゲンへの帰り道にたまたま旧東ドイツの…