ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッセ城へハイキング

ドイツのど真ん中2018春の11日目。昨年も訪れたプレッセ城へ、今回は自分の足で歩いてみました。 スタートはこの道標から。ニコラウスベルクからプレッセ城までは7.5km、1時間半と見積もり歩きはじめました。 しばらく歩いていくと、深い森へ向かう道となり…

幸せな犬と満腹、ほろ酔いな私

ドイツのど真ん中2018の10日目。 お世話になっているお宅のご主人とそのお姉さんの合同誕生パーティーがハノーファーで開かれるということで、犬の散歩を頼まれて留守番することとなりました。 昼下がりにお宅の飼い犬のレトリバーを散歩に連れていきました…

エーバーゲッツェン

ドイツのど真ん中2018の9日目。出かけました。 レンタカーを借りるつもりが、インターネットの比較仲介サイトかレンタカー屋の怠慢で車を借りられず、プランを変更して、昨日はバスでゲッティンゲンから東へ、なだらかな山を一つ越えて、エーバーゲッツェン…

ゲッティンゲン散策 2 木曜の市

ドイツのど真ん中2018の8日目。 レンタカーを借りてアイヒスフェルトをまわるつもりだったが、ダブルブッキングというか、いい加減なレンタカー会社だったようで、そもそもネットでの予約もちゃんと処理していなかったのではないかと思われます。 仕方がな…

Ein schlechter Tag なんて日だ!

ドイツのど真ん中2018の7日目。 日本からの12時間のフライト、日曜の10kmのハイキング、熱い風呂に入れないなどが重なり、急に腰痛に襲われてしまいました。 ドイツ語の「ヘクセンシュス(Hexenschüss)」日本語でいうぎっくり腰、のその一歩手前の状態に。…

ニコラウスベルクからローリンゲンを眺める

ドイツのど真ん中2018春の6日目。 この日は下界に降りることなくニコラウスベルクに留まりました。 昨日に引き続き、お世話になっているお宅のご近所さんのおじいさん宅で庭仕事のお手伝いをしました。おばあさんが春にはどうしても花を植えたいのだとか。 …

ゲッティンゲン散策

ドイツのど真ん中2018春の5日目は、前日の約10㎞のハイキングが運動不足の体に堪えたばかりか、お世話になっているお宅の近所のおじいさん宅の庭仕事を手伝うことになりました。 午前中の庭仕事を終えて、ニコラウスベルクからゲッティンゲン市内にバスで下…

ドイツのど真ん中 菜の花が開花

ドイツのど真ん中2018の4日目は、お世話になっているお宅のご主人に誘われてハイキングに出かけました。訪れたのは、ゲッティンゲンから車で30分ほど南に下ったヘッセン州のヴィッツェンハウゼン(Witzenhausen)という町。旧市街の外、高台にあるヴィッツェ…

ニコラウスベルクからヘルバーハウゼンを眺める

2018年ドイツのど真ん中、3日目の昨日はニコラウスベルク(Nikolausberg)を散策しました。 標高が300メートルの山の上にあるニコラウスベルクから見下ろすヘルバーハウゼン(Herberhausen)の村を撮影。 日本の春霞と同じく、霞みがかっているのが残念。雨…

低地ドイツ語 2

2018年のドイツのど真ん中での2日目の夕方にさっそくしたことがあります。 ラジオの低地ドイツ語の放送を聴くことでした。 以前、このブログで私がNDR(北ドイツ放送)のラジオを愛聴していたことを書きました。 このNDRのラジオは、対象としているリスナー…

2018年春 ドイツのど真ん中へ 2

ドイツのど真ん中の菜の花畑の風景を10数年ぶりに自分の目で見て、改めて写真に撮りたいとずっと思っていました。 運よくゴールデンウィーク前の安いチケットを購入することができ、飛行機に乗り込みました。 前回のブログにも書いたとおり、出発前日の深夜…

2018年春 ドイツのど真ん中へ

これより2018年のドイツのど真ん中ツアーへ向かいます。 ただ、昨夜日付けが変わろうとする頃にメールをチェックしたら、急ぎの仕事の依頼が来ており、かなりガッカリ。 機内に持ち込むPCで仕事をしながらフランクフルトに向かいます。 今年のドイツ旅は少し…

低地ドイツ語 1

ドイツ語で「こんにちは」の挨拶を「グーテン・ターク! (Guten Tag!) 」といいます。 しかし、ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンあたりから北のドイツでは別の言い方をします。 「モイン!(Moin!)」あるいは、くり返しで「モイン、モイン! (Moin, Moin!)」…

ドイツ、木組みの家の言葉 2

Glück und Erfolg erblüh´dir jederzeit durch unerwegte Arbeitsfreudigkeit. 幸せと成功は いかなる時も 絶えまぬ労働意欲によって お前に花開く。 ハーメルン(Hameln)にあるレストラン「ラッテンフェンガー (Rattenfängerhaus: ねずみ捕り男の家)」の…