ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのど真ん中の水辺 7 ヴェラ川のほとり エシュヴェーゲ

以前、ドイツのお酒でエシュヴェーガー・クロースターブロイという美味しいビールを紹介しましたが、2018年冬のドイツの旅では、そのビールが醸造されるヘッセン州北部のエシュヴェーゲ(Eschwege)の町に出かけてみました。 エシュヴェーゲは、ヴェラ川(We…

アウトバーンを走る

ドイツを訪れると、1週間から10日間ほどレンタカーを借りてドライブしながら、ドイツのど真ん中のあちこち回っています。ドイツの田舎道を車で走るのは気持ちがいいのですが、昨年の11月下旬から12月初めの旅では、久しぶりにアウトバーンを長い距離走りま…

アイヒスフェルトで動物たちと

昨年11月下旬から12月初旬のドイツの旅では、ゲッティンゲンからドゥーダーシュタット (Duderstadt)という町まで電動アシスト自転車で走ってみました。 距離にして35キロ。その大部分が自動車専用道路ということもあり、車であれば、30分で着くところを、ド…

巨大な戦争記念碑を訪ねる

昨年の11月下旬から12月はじめまでの2週間ドイツのど真ん中を旅しました。 旅の主な目的はクリスマスマーケットを14年ぶりに訪れることでしたが、もう一つの大きなテーマがドイツのど真ん中のダークツーリズムでした。 これまでのこのブログでは、東西ドイ…

ドイツのコーヒー事情を考察する

ドイツのコーヒーで検索して当ブログを訪問してくださる方がいらっしゃるようなので、今回はドイツのコーヒー事情を考察してみたいと思います。 その名もアイレス・エリート・コーヒー 昨年の11月下旬から12月初めにかけてのドイツの旅から、お土産として自…

グリュンコールを堪能

昨年11月下旬から12月初めまでのドイツ冬の旅では、グリュンコール(Grünkohl)を堪能してきました。 グリュンコールとは、日本で健康飲料として飲まれている青汁の主な原材料ケールのこと。 北ドイツでは、ケール、つまりグリュンコールは冬の風物詩。寒い…

ドイツのど真ん中で古城巡り 11 英雄の城

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンの北には「英雄の城」があります。 ドイツ語ではHeldenburg(ヘルデンブルク)といい、日本語に直訳すれば、まさに英雄城となります(Held が英雄、burg が城)です。 ゲッティンゲンからハノーファー方面へ向かう電車の車…