ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヘレーネ・フィッシャー・ショーは今年もキャンセル

2011年から毎年クリスマスの夜にZDFで放送されているドイツ及びドイツ語圏のシュラーガー(Schlager: ヒットソング)の女王ヘレーネ・フィッシャーによる「Die Helene Fischer Show(ディー・ヘレーネ・フィッシャー・ショー)」がコロナ禍により去年に続き…

「ガストハウス・ユッテ」までもが閉店……

ゲッティンゲン近郊のブレムケの村にある「ガストハウス・ユッテ」(2019年6月撮影) 先月、このブログでドイツのど真ん中のゲッティンゲンにあるギリシア料理の名店「ポティス(Potis)」が閉店すると書きましたが、ゲッティンゲンの地元紙「ゲッティンガー…

国境のスーパーマーケット

ドイツ側にあるデンマークのスーパーマーケット Calle 3年前の2018年11月下旬から12月の上旬にドイツのど真ん中のゲッティンゲンに滞在しましたが、アンヌ・ドゥールト・ミキルセンのクリスマス・コンサートを聴きに1泊2日でデンマークにレンタカーで遠征…

コロナ禍2度目の冬もエミール・ライマンのシュトレンをお取り寄せ

プレミアム・シュトレンは立派な四角い缶入りでフタは蝶番の開閉式 コロナ禍の2度目の冬もエミール・ライマンのシュトレンをお取り寄せし、第1アドベントだった日曜日の午後おやつに食べてみました。 今年もコロナ禍でドイツに行くことができませんでしたし…

ゲッティンゲンのクリスマスマーケットが中止に 

ゲッティンゲンのクリスマスマーケットが明日12月1日から中止になることが発表されました。 www.goettingen-tourismus.de 前回のブログで懸念していたとおり、ゲッティンゲンのクリスマスマーケットが期間中に中止となってしまいます。先週末には新型コロナ…

ゲッティンゲンのクリスマスマーケットが今日からスタート

ドイツのど真ん中 ゲッティンゲンでは今日11月22日から旧市街でクリスマスマーケットが開催されます。昨年は新型コロナのパンデミックでクリスマスマーケットは開催されず、2年ぶりです。ただしコロナ禍は収まっておらず、ホットワインなどの飲み物やソーセ…

ゲッティンゲンにはまだ不発弾が埋まっている

今年の初め、ドイツのど真ん中にあるゲッティンゲンで第2次世界大戦中の不発弾4発が爆破処理されたことをこのブログに書きました。実は、先月10月の上旬にも再び500キロ爆弾の不発弾1発が見つかり、処理されました。 不発弾が見つかった現場の近くにはゲッテ…

ギリシア料理の名店「ポティス」が今月末に閉店

ポティスのグリル料理 先週ゲッティンゲンの地元新聞、ゲッティンガー・ターゲブラット(Göttinger Tageblatt)のサイトを覗いていると、市内のギリシア料理レストラン「ポティス(Potis)」が今月末で閉店するという記事がトップに出ており、大いに驚きまし…

ゼーブルク湖の伝説

ゼーブルク湖と麦畑、背景の山並みはハルツ山地(2019年6月) コロナ禍で昨年はドイツに行くことが叶わず、今年もまだドイツに出かけるのは時期尚早かなと思っています。 さて、私にはドイツのど真ん中に行くと必ず立ち寄る場所がいくつかあります。その一つ…

ALDI (アルディ)の話

www.youtube.com 今年の夏、ALDI(アルディ)についての本を翻訳して欲しいというご依頼を受けて、3ヶ月半かけて約350ページのドイツ語の本を翻訳していました。 ALDIとは、ドイツで生活したことのある人ならば、かなりの確率でお世話になったことのあるディ…

BMW MINI をレンタカーしてドライブ

コロナ禍でなかなかドイツに行けない日々が続いていますね。先月の下旬に2回目のワクチンを摂取したので、行こうと思えば行けるのでしょうが、入国帰国の際の検疫や隔離のことを考えるとドイツ行きはまだ先になりそうです。 真っ赤なMINIを借りて走ってみま…

懐かしの学生寮は救われた

学生寮 コレギウム・アルベルティーヌム 8月に閉鎖されると書いたゲッティンゲンの学生寮 コレギウム・アルベルティーヌム(Collegium Albertinum) ですが、どうにか救われることになった模様です。 学生寮で経理を担当してきたP夫人にメールを送ると、道路…

ダルマイヤー・プロドーモ

この夏ミュンヘン在住の知人が日本に帰国し、ダルマイヤーのコーヒーを頂きました。新型コロナウイルスの検疫ため知人は数日間ホテルに隔離されました。私がまだワクチンを接種していないので、コーヒーをわざわざ宅配便で送ってくれたのでした。 ダルマイヤ…

かつて住んでいた学生寮が閉鎖に

学生寮 コレギウム・アルベルティーヌム 今月、私がかつてゲッティンゲンで住んでいた学生寮が閉鎖になるという連絡が春先に届きました。メールを送ってくれたのは、学生寮の経理責任者のP夫人。今年、東日本大震災から10年ということを気遣って彼女はメール…

在京ドイツ人によるパワハラ

ランキング参加中ドイツ #dontbesilent#genderequality#男女平等 pic.twitter.com/sVhC59XQAi — ドイツ大使館 (@GermanyinJapan) February 5, 2021 t.co 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森元会長が女性への蔑視発言をした時、即座に在日ドイツ…

来日中のIOCバッハ会長へ

www.youtube.com 国際オリンピック委員会のバッハ会長が来日しましたが、ある歌をバッハ会長に捧げたいです。この歌はドゥーダーシュタットに住む友人がかつて酔っ払っ時にふざけて歌ってくれたもので、ミッキー・クラウゼ(Mickie Krause)というシュラーガ…

ブレムケの牛

長引くコロナ禍により、前回ドイツのど真ん中に行ったのが2年前のこと。早くワクチンを打ってまたドイツに行きたいと思う今日この頃です。 私のPCの写真のアプリが勝手に2年前のドイツの旅で撮った写真をディスプレイに表示したのです。それがこれ。せっか…

アイヒスフェルトの伝統家庭料理 ルンペン・ウン・リューゼ

新型コロナウイルスの3度目の緊急事態宣言が再延長されて、他県に出かけることも憚られおる中、ドイツに行くなどまだまだ先の話です。 仕方がないので、しばらくは日本国内で買えるドイツのど真ん中のお酒を飲んだり、ドイツのど真ん中の料理を作ってこの息…

カトレンブルクのロゼ・サイダー

新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置や緊急事態宣言の重苦しい雰囲気でこのドイツに関するブログをしばらく書こうという気持ちになれずにいました。 高齢者へのワクチン接種がようやく始まりましたが、それより下の若い世代へはまだまだ先になりそうで…

桜色のアイレスコーヒー No 1873 ベリーファイン

桜色のパッケージのアイレスコーヒー 3月の第2週に千葉で食品の見本市が開催されていた関係で、見慣れない桜色のアイレス(Eilles)のコーヒーを入手することができました。私はドイツに行くたびに自宅用に青いパッケージのアイレスのグルメカフェ(Gourmet…

ドイツ、オレンジ色のカントリーサイン

1月末に第2次世界大戦中のアメリカ軍の不発弾4発が爆破処理された後、ドイツのど真ん中ゲッティンゲンでは大雪が降り、バスの運行やゴミの収集も止まるなどの市民生活に混乱もあったようです。 さて、今年もコロナ禍は依然として続いており、未だドイツに行…

ゲッティンゲン コロナ禍の不発弾の処理

ゲッティンゲンの駅 不発弾処理の日には電車も止まった(2019年6月に撮影) 先週末、ゲッティンゲンで見つかった不発弾の処理が行われました。 不発弾と思われた物体は第2次世界大戦中のアメリカ軍の爆弾。4発見つかった爆弾は爆発物処理班によって31日未明に…

低地ドイツ語の小冊子

オルデンブルクの低地ドイツ語小冊子 SNACK PLATT 今月のはじめ、つまり年が改まったばかりの頃にドイツから手紙が私の元に届きました。 送り主はゲッティンゲン在住の友人A君。封筒を開封すると、「SNACK PLATT」というタイトルの小冊子が入っていました。…

ゲッティンゲン、コロナ禍の不発弾処理と住民の避難

ゲッティンゲン駅 不発弾は駅の向こう側で見つかった(画像は2018年春に撮影) 目下、ドイツのど真ん中の大学町ゲッティンゲンで問題になっているのが、第2次世界大戦中の不発弾が見つかり、その処理が今週末の1 月30日と31日に行われることです。 ゲッティ…

ゲッティンゲン、H&Mまでも閉店……

ゲッティンゲンのマルクトプラッツ H&Mは画像の右 昨日ゲッティンゲンの地元新聞「ゲッティンガー・ターゲブラット(Göttinger Tageblatt)」のサイトを覗いてみたら、スウェーデンの人気アパレルブランド「H&M」ゲッティンゲンのショップまでもが閉店すると…

ギーボルデハウゼン、焼きソーセージのライネマンも閉店……

ライネマンの焼きソーセージ 2017年夏の旅から 昨年末にゲッティンゲン旧市街の肉屋さんヴルフ(Wulff)が閉店したことをブログに書きましたが、昨日ゲッティンゲンの地元新聞「ゲッティンガー・ターゲブラット(Göttinger Tageblatt)」のサイトをチェック…