ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのど真ん中、丘の風景をまた見たい

コロナ禍の2020年、ここ数年毎年訪れていたドイツのど真ん中に行くことがとうとう叶いませんでした。 来年コロナ禍が収まって、この大陸のゆるやかな丘の風景を見にいきたいものですね。 画像はアイヒスフェルト(Eichsfeld)でもウンターアイヒスフェルト(…

ヘレーネ・フィッシャー・ショー2020がZDFのサイトで視聴可能!

昨年、仕事の関係でいただいた非売品のヘレーネ・フィッシャー・ショーのCD ドイツのポップ音楽の女王ヘレーネ・フィッシャー(Helene Fischer)とゲストが出演し、毎年クリスマスの夜に繰り広げられる「ディー・ヘレーネ・フィッシャー・ショー(Die Helene Fi…

ゲッティンゲン旧市街のソーセージ店ヴルフが閉店

今朝、ゲッティンゲンの地元新聞「ゲッティンガー・ターゲブラット(Göttinger Tageblatt)」のホームページをチェックしたら、旧市街の目抜き通りヴェーエンダー通り(Weender Straße)にある肉屋さんのヴルフ(Wulff)が閉店したと報じていました。私には大…

コロナ禍の冬、エミール・ライマンのシュトレンを取り寄せる

エミール・ライマンのシュトレンをお取り寄せ 毎年この季節にはドイツのシュトレンを食べてます。ゲッティンゲンで毎年お世話になっているお宅の奥様が送ってれたり、来日するドイツ人の友人が持ってきてくれたり、あるいは一昨年2018年の冬の旅では私がお土…

ドイツ土産には粉末スープを 4 ハンガリー風グーラシュ

Maggi の粉末グーラシュ 今年はコロナ禍でドイツに行くことができませんでしたが、私はドイツに行くたびに自宅用に粉末スープをお土産に買って帰ります。昨年2019年の旅では、マギー(Maggi)のハンガリー風グーラシュ(Ungarisches Gulasch)を買って帰りま…

ゲッティンゲンのアドベントカレンダーが届いた

ゲッティンゲン旧市庁舎のアドベントカレンダーが届いた 先日、思いがけずドイツから手紙が届きました。送り主はドイツのど真ん中のゲッティンゲンに住む大学時代同じゼミで低地ドイツ語を学んだA君とそのパートナーのDちゃん。封を切ると、上の画像のゲッテ…