ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ・パン博物館 1

ドイツのど真ん中 2018春の旅では14年ぶりにヨーロッパ・パン博物館(Europäisches Brotmuseum)を訪ねてみました。 ゲッティンゲン駅前からバスに乗り東へ、山をひとつ越えた少し先にあるエーバーゲッツェン(Ebergötzen)という村にはパンをテーマにした博…

アネット・ルイザン ささやくドイツ語

今年春のドイツの旅の終盤、レンタカーをラジオを聴きながら走っていると、何とも心地のよいドイツ語の歌が聞こえてきました。カーラジオには小さなディスプレーがあり、その時かかっている歌のタイトルと歌手やグループの名前が表示され、すぐに私は車を路…

「九柱戯」を初体験!

ドイツのど真ん中2018春の旅で「九柱戯」をはじめて体験しました。 「九柱戯」と書いてしまうと何だか仰々しくなってしまいますが、実はドイツ式のボーリングです。ドイツ語では “Kegeln(ケーゲルン)”といい、日本をはじめ世界で現在行われているボーリン…

ドイツ、歩く楽しみ ヴィッツェンハウゼン 2

今年4月中旬から5月上旬にドイツのど真ん中に滞在。 滞在中に3回あった日曜日ごとにハイキングを楽しみました。 この日はお世話になっていたお宅のご主人に誘われて、ハイキングの会に参加。 ヘッセン州北部の 、ヴィッツェンハウゼン(Witzenhausen)の北…

ドイツ、歩く楽しみ ヴィッツェンハウゼン 1

今年のドイツのど真ん中2018春のツアーでは日曜日ごとにハイキング(ドイツ語では Wanderung: ヴァルンダルンクといいます)をしました。 滞在中最初の日曜日、4月22日はお世話になっていたお宅のご主人にハイキングの会に連れて行ってもらいました。この日…

ヴァルプルギスの夜 2018 エーレント

今年の春にドイツを訪れ、4月最後の日、ハルツ山地の「ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)」の祭りに出かけました。その時のことはすでに5月1日にこのブログでも写真をアップしましたが、改めて書いてみようと思います。 前回のブログでハルツのスキーリ…

ヴァルプルギスの夜 2018 ブラウンラーゲ

今年の春にドイツのど真ん中を旅しましたが、その主な目的は4月30日の夜にハルツ山地で祝われる「ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)」の写真を撮ることでした。 ドイツのど真ん中版のハローウィーンともいうべきお祭りで、4月最後の夜にハルツ山地に棲む…

ドイツ、木組みの家の言葉 5 この家は誰のものか?

Dies Haus ist mein und doch nicht mein nach mir kommet ein andrer rein Dein ist sein und auch nicht sein wer wird wohl Herr des Hauses sein? この家は私のものである。 しかし、私の家ではない。 私の後に別の誰かが入るだろう。 お前のものは彼の…

ドイツのど真ん中で古城巡り6 ルートヴィヒシュタイン城

春のドイツの旅で、ヘッセン州の北にあるベアレプシュ城を訪れ、昼食を摂ってからヴェラ川(Werra)沿いにレンタカーを南西へと走らせました。 小1時間で麦畑の丘の上に立つルートヴィヒシュタイン城(Jugendburg Ludwigstein)に着きました。この城は以前…

ドイツの歌姫 へレーネ・フィッシャー

今春のドイツの旅ではレンタカーを借りてドイツのど真ん中を走っていたのですが、運転中によく聴いていたのが、ドイツの女性歌手へレーネ・フィッシャー(Helene Fischer)のCDでした。 へレーネ・フィッシャーは、現在ドイツ及びドイツ語圏で最も成功を収め…

ヴェラ川のほとりのビール、エシュヴェーガー・クロースターブロイ

これまでドイツのど真ん中の美味しいビールとしてアインベッカー・ブラウハウス社のビールを紹介してきましたが、今回はもう一つドイツのど真ん中の美味しいビールを紹介しようと思います。 そのビールはゲッティンゲンの南、ヘッセン州の北部にある、ヴェラ…

ドイツで肉を食らう 2018 ドゥーナー・ケバブ

幸いなことに2016年から毎年1回ドイツを旅することができています。 その度にドゥーダーシュタット(Duderstadt)にある馴染みのトルコ料理屋「ビストロ・サブリ(Bistro Sabri)」にケバブを食べに行きます。 初めてドゥーナー・ケバブを食べてその美味しさ…

Himbeere(キイチゴ)を堪能する!

ドイツのど真ん中2018春のツアーでは、今年も Himbeere(ヒムベアー、英語のラズベリー、キイチゴ)を堪能しました。 昨年2017年のドイツのど真ん中ツアーでは、滞在していたゲッティンゲン近くのニコラウスベルクにあるスーパーマーケット に併設されている…

ドイツ、木組みの家の言葉 4 たったひとりお前は…

ALLEIN INS LEBEN GEHEST DU. ALLEIN ZU GRABE MUSST DU. ALLEIN VORM RICHTER STEHST DU. SAGE: WAS BEGINNST DU? たったひとりでお前は人生を歩む。 たったひとりでお前は墓に入らねばならぬ。 たったひとりでお前は裁きの前に立つ。 語れ、お前は何をはじ…

プレッセ城を再訪 2018春

4月最後の日曜日、ニコラウスベルクの森を通ってプレッセ城(Burgruine Plesse)へハイキングしました。新緑が実に鮮やかな頃でした。プレッセ城は昨夏のドイツの旅でも訪れているゲッティンゲンから最も近くにある中世の古城です。 約2時間、森の遊歩道を…