ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで肉を食らう ニュルンベルク編

先月から今月にかけてのドイツ旅行。 前回はニュルンベルクの古城ユースホステルについて書きましたが、今回はニュルンベルクを離れる前日に食べたフランケン地方の料理について書きます。 この日は朝からゲルマン博物館を見物し、ニュルンベルクで開催され…

ニュルンベルク 古城のユースホステルに泊まる

先月から今月にかけて1週間ほどドイツを旅しました。フランクフルト空港に現地時間の夕方に着き、そのままICEでニュルンベルクへ向かいました。21時ごろにニュルンベルクに着。 ニュルンベルクでは、ユースホステルに4泊しました。そのユースホステルが中…

ドイツのカツサンド

ドイツを鉄道で旅をして、私がどうしても食べたくなるのが、Brötchen mit Schnitzelです。シュニッツエルをパンにはさんだもの。ゲッティンゲン駅構内のパン屋さんで3.5ユーロで買い、フランクフルト行きのICEの中で食べました。大変おいしかった上にお腹が…

ドイツのど真ん中はここだ!

ドイツのど真ん中をゲッティンゲン付近として、このブログをはじめました。 正確には、ゲッティンゲンから東に約20キロほどのクレーベック(Krebeck)という村が現在のドイツ連邦共和国の中心になります。 クレーベックの村には、ドイツの中心であることを示…

バウムクーヘンを考える 3

今日書くことは、ドイツのことではなく、私たち日本人のことです。 バウムクーヘンというドイツケーキですが、これほど日本に馴染んでしまったケーキも他にないのではないかと思ったりします。 実際、ドイツの物よりも日本のバウムクーヘンの方がはるかに美…

バウムクーヘンを考える 2

先日の建国記念日のお休みに、ドイツからお土産で買ってきたバウムクーヘンを食べました。ゲッティンゲンにある名店「クローン・ウント・ランツ(Cron & Lanz)」のバウムクーヘンです。 食べてみて率直な感想なのですが、意外に生地がパサパサ。 ユーハイム…

バウムクーヘンを考える1

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンには、バウムクーヘンの名店があります。 ゲッティンゲンの目抜き通りヴェーエンデ通り(Weender Straße)にある Cron & Lanz (クローン・ウント・ランツ)というおケーキ屋さん兼カフェです。 通りに面したショーウインド…

ゲッティンゲン~ドイツのど真ん中

先週の木曜まで1週間ほどドイツを旅行をしていました。 ちょうど先週の今頃はゲッティンゲンという町にいました。 ドイツではメジャーな都市ではありませんが、昔からの大学町です。 このゲッティンゲンが今現在のドイツ連邦共和国のど真ん中になります。 ど…

はじめまして

当ブログに訪問ありがとうございます。 2000年の初頭の数年間、私は「ドイツのど真ん中」というドイツのことを紹介するホームページをやっておりました。 その後私自身が日本に帰国したり、無料のホームページを提供していたポータルサイトが買収されたりし…