ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライネグラーベンを走る

今月の前半ドイツへ旅をし、ドイツのど真ん中に滞在しました。 滞在中2回レンタカーを借りてドライブをしました。 この日は、前日から借りた車でゲッティンゲンから北上。 この辺りはライネグラーベン(Leinegraben)と呼ばれる地域です。 ゲッティンゲンの…

ドイツのど真ん中 夏のイベント

昨年、このブログでご紹介したブレムケ森の舞台(Waldbühne Bremke)では、7月30日から9月17日まで、毎週日曜日の午後3時からグリム童話のお芝居を上演します。 今年は「ダス・グローセ・メルヒェンアラーライ(Das große Märchenallerlei)」という演目だ…

ゲンゼリーゼル・キスに遭遇

今月の前半、ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンに滞在中に偶然、ゲンゼリーゼル・キスに遭遇しました。 大学都市のゲッティンゲンでは、ゲッティンゲン大学で博士号を取得した者は旧市庁舎前にある「ガチョウ番娘リーゼル(ゲンゼリーゼル:Gänseliesel)」…

イチゴのボウレ

日本ではとうにイチゴの旬が過ぎてしまいましたが、ドイツではまだまだイチゴのシーズンが続いていました。これはおそらくドイツでは、イチゴをハウスで栽培していないからなのだと思われます。 余談になりますが、私が育った日本の地元の町ではイチゴが名産…

ドイツで肉を食らう 2017 焼きソーセージ

先月の末から今月中旬までの2週間、ドイツのど真ん中に滞在しました。 昨年冬のドイツ旅行で毎日のように豪快なドイツの肉料理を食べましたが、今年の旅ではソーセージをよく食べました。 上の画像はドイツ語で「ブラートヴルスト(Bratwurst)」といい、日…

アイヒスフェルトを走る 3

先月末から今月の中旬までドイツの真ん中に滞在し、レンタカーで走りました。 ドイツのど真ん中の辺りは、日本人にはあまり知られていませんが、アイヒスフェルト (Eichsfeld)と呼ばれる地域です。平野と緩やかな丘が連なっている、のどかな土地です。 ニ…

シュタウフェンベルク伯爵の記念碑を再訪

7月20日は、1944年ドイツでヒトラーを時限爆弾による暗殺が試みられ、失敗に終わった日でもあります。爆弾を仕掛けたのが、クラウス・シェンク・シュタウフェンベルク伯爵でした。 私がかつて暮らしていたゲッティンゲンには、彼の名前を記念したシュタウフ…

ハルツ山地を走る

6月末から7月中旬にドイツを旅し、2度目にレンタカーを借りた3日目。 前日ゴスラー(Goslar)の町に泊まり、ゴスラーからスタート(ゴスラーの町は改めて書こうと思います)。この日は朝から雨、しかもかなりの勢いの降り方でした。ドライブにも観光にも…

ドイツの古都ゴスラー カイザープファルツ

アイヒスフェルトからハルツ山地を駆け抜け、ゴスラー(Goslar)の町に着きました。 ハルツ山地は旧西ドイツと旧東ドイツにまたがって横たわる山々ですが、ゴスラーは西ドイツのニーダーザクセン州側のハルツの北にある、ドイツの古都でもあります。 神聖ロ…

アイヒスフェルト~ハルツ山地を走る

ドイツの旅で2度目にレンタカーをした2日目は、朝10時過ぎにゲッティンゲンを出発し、B27(連邦道27号線)を東に向かいました。 お世話になっているお宅には、もう一人日本からの旅人がおり、一緒にドライブしますかと誘って同乗してもらいました。 レンタ…

アイヒスフェルトを走る 2

(前々回の詳報となります。) 今年6月末から7月中旬の旅では、2度レンタカーを借りました。前々回7月11日のブログにも書きましたが、その時、車の画像はアップしませんでした。 最近車のことはあまり詳しくなく、フォルクスワーゲンのポロとレンタカー…

ドイツのど真ん中より帰国

今日の午後2時前にドイツより帰国しました。 成田から成田エクスプレスや在来線を乗り継ぎ、5時頃に帰宅。 最寄りの駅のビルで函館塩ラーメンを食べました。 あっさりのスープの美味しいこと、体に染み渡ります。 前回のブログでは車でアイヒスフェルトを…

アイヒスフェルトを走る

今日の午後、再びレンタカーを借りました。今回はフォルクスワーゲンのポロ。マニュアル車です。ゲッティンゲンのレンタカー会社で車を借り出して南下。 ニーダーザクセン、ヘッセン、旧東ドイツのテューリンゲンの3つの州にまたがるアイヒスフェルト(Eichs…

ドイツの天気に悩まされれる

今回のドイツの旅は、ドイツの夏に悩ませられています。 目下滞在し、行動の拠点にしているのが、ゲッティンゲンと谷を挟んだニコラウスベルクという山の上の方。 昼と夜の気温差がけっこう激しいのです。 昼間ゲッティンゲンの町に下りていくと、かなりの暑…

あるグリム研究者のこと

その昔、ゲッティンゲン大学の学生だった頃、九州の国立大学の独文の博士課程にいた研究者のお手伝いをしたことがあります。その人の研究テーマは「グリム兄弟と森」。日本では入手困難な資料が欲しいのだと、ドイツ語の本を最初から最後まで数百ページをコ…

ゲッティンゲン大学と

ドイツには、歴史のある四大大学があります。 ハイデルベルク、マールブルク、テュービンゲン、そしてゲッティンゲンの四大学です。 それらの大学がある町は大学町として発展していきました。 私もかつてゲッティンゲン大学に籍を置いていました。 ゲッティ…

ブルーベリーのケーキ

今日は寝坊し、行動をはじめるのが遅くなってしまいました。 朝食を食べ終えて、10時にゲッティンゲンから10キロほど北にある古城を見にいきました。 山の上にある中世の城で、歩いているうちに森の中で迷子になり、小1時間さ迷いました。 その間誰にも逢い…

ドイツを走る

今回のドイツ旅行の目的は、車でドイツのど真ん中を走るということです。 レンタカー会社に行き、たった今ちょうどいいサイズの小さな車が空いたと言われて、レンタル料金がちょっと高かったのですが、即決でサインしました。 その車が、オペルのアダム(OPE…

ウンチョス Untschoss

今回は尾籠な話を。 ドイツに着いてすぐは天気に恵まれませんでしたが、次第回復してきました。 次ぎに悩まされているのが、お腹の調子です。 ドイツでは、パンと肉とチーズとじゃが芋ばかり食べているせいか、ウンチョスが緩くて心許ないのです。芯がないと…

ドイツも雨だった

梅雨真っ盛りの日本を飛び出して、ドイツにやって来ましたが、 日本と変わらぬ雨降りの日が続いています。 今回の旅でお世話になっている奥さんの話では、すでに1週間ちかく雨が降っているそうで、 洗濯物が乾かないと嘆いていました。 本当に梅雨のような天…