ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ、意外とコーヒーが美味しいんです!

ミュンヘン在住の知人が日本に一時帰国。 お土産に頂いたのが、ミュンヘンのダルマイヤー(Dallmayr)のコーヒーでした。 ミュンヘン市内のダルマイヤー本店で、グアテマラ高地のサン・セバスチャン(San Sebastian)という農園産のコーヒー豆を挽いてもらっ…

デンマーク、冬の唱歌・クリスマスソング

今年5月に、19世紀や20世紀初頭のデンマークの古い歌を集めたCDをデンマークの唱歌 夏として紹介しました。 夏のアルバムがあるならば、冬のアルバムもあります。タイトルは、『SÅ STILLE SOM SNE』(雪のように静かに)です。歌っているのは、同じくアンヌ…

ハルツ山地の薬草酒

我が国、日本には滋養強壮に良い薬用酒があります。 テレビCMで宣伝している赤いラベルのお酒です。 ドイツにも滋養強壮ではないのですが、似たようなお酒があります。 薬草のリキュールで、代表的なものはカーレースのスポンサーにもなっているイエーガー…

シュトーレンではなくシュトレン、バームではなくバウム!

そんなのどっちでもいいじゃん!と言われてしまうようなことなのですが、ドイツ語を勉強したことのある人ならば、「シュトーレンではなくシュトレン、バームではなくバウムだよ!」と言いたくなることはありませんか? クリスマスが近づくこの頃、日本でもシ…

ハルツ山地のスパイスのお酒

前回のブログ、ハルツ山地のゴスラー (Goslar)という町で一緒にジビエ料理を食べたゴスラー出身でブレーメン在住のドイツ人の友人が10月から11月にかけて来日。 東京都内で再会した際にお土産に持ってきてくれたのが、ゴスラーにある「クロースターブレネ…