ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルツ山地の木組みの街 オスタローデ・アム・ハルツ

ハルツ山地(Harz)のオスタローデ・アム・ハルツ(Osterode am Harz)も古い木組みの家が立ち並ぶ町です。この町にもドイツ木組みの家街道が通っています。 これまでたびたびハルツ山地には出かけていますが、今年のドイツの旅でオスタローデ・アム・ハルツ…

ドゥーダーシュタット 2019 初夏 ヴェスタートゥルムの裏表

ドイツを旅するたびに必ず足を運ぶアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地方のドゥーダーシュタット(Duderstadt)という町。今年の初夏のドイツの旅でもやはり行ってきました。 捩れたとんがり屋根の尖塔はヴェスタートゥルム(Westerturm)という中世の頃の…

ハルツ山地にあった大修道院 ヴァルケンリート

ドイツ、ハルツ山地(Harz)の南縁、ヴァルケンリート(Walkenried)という町には、かつて壮大な修道院がありました。ご覧の画像のように修道院の教会の建物は破壊されており、長らく廃墟となっていました。 昨年2018年初夏のドイツの旅では、4月30日の夜に…

ゲッティンゲン点描 2019 初夏

今日は関東地域で真夏日となりました。暦ではすでに秋なのですが、厳しい残暑。今年最後の真夏日となったのかもしれないので、今年の夏のゲッティンゲンの風景をアップしようと思います。 ゲッティンゲンのドーム(大聖堂)とも言える聖ヨハニス教会(St. Jo…

東ドイツのグルメであれやこれや 2 テューリンガー・ブラートヴルスト

前回紹介した東ドイツのペンションで東欧料理のソリャンカを食べてぼったくられた翌日も再び東ドイツのテューリンゲン州に出かけました。 目的地はすでにこのブログで紹介したキフホイザー記念碑(Kyffhäuser Denkmal)。画像の、山の上に立つ建造物がドイツ…

東ドイツのグルメであれやこれや1ソリャンカ

今年2019年も6月にドイツのど真ん中を旅しました。旅と言ってもだいたいひとつの町に滞在し、そこを起点にあちこち見て回るのが私の旅のスタイルです。その起点となるのがゲッティンゲンです。 さて、ドイツのど真ん中とは言いますが、東西冷戦の時代であれ…

ドイツの古城ホテルに泊まってみた 2

今年2019年初夏のドイツの旅では、古城のホテルに泊まってみました。 というのも、東ドイツのテューリンゲン州にあるキュフホイザーの巨大記念碑を訪れて、近くの手頃な値段のホテルに泊まろうと思いネットで検索してもけっこう高かったからです。あるいは、…

ドイツ木組みの家街道

ドイツを旅する時にロマンティック街道などの〇〇街道が旅の目的地の候補に上がります。ドイツのど真ん中にある大学町ゲッティンゲンもメルヘン街道上にあり、メルヘンの「ガチョウ番娘リーゼル」が町のシンボルになっています。 さて今回のブログでは、日本…

ドイツのど真ん中で古城巡り 15 マーティンフェルト城

古城巡りで前回ご紹介した古城ホテルのヴォルフスブルネン城に引き続き、今回ご紹介する城も泊まれるお城です。 2018年冬の旅で立ち寄り、今年2019年初夏のドイツの旅で再びアタックしてもずっと工事中だった、天空の城グライヒェンシュタイン城の麓にあるマ…