ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄城からの眺め

昨年2019年冬の旅で訪れた英雄の城に今年も再び行ってみました。 昨冬はどんよりとした曇りで暗い背景の写真しか撮れませんでしたが、今年は初夏の青空に恵まれました。 城は、ゲッティンゲンの北約30キロにあるアインベック(Einbeck)という町のザルツデア…

ゲッティンゲンでナチスの痕跡を辿る

昨年、2018年の冬のドイツの旅では、モーリンゲン(Moringen)にある強制収容所記念施設を訪れました。 モーリンゲンにかつてあったナチスドイツ時代の強制収容所は、ホロコーストの犠牲となったユダヤ人を収容したものではなく、政治犯やナチスによって不適…

ミュンヘン経由で帰国

ドイツのど真ん中 2019初夏の旅はフランクフルトではなく、ミュンヘンから帰国便に乗りました。 帰国前の木曜日、ドイツ南部ではFronleichnahm(フロンライヒナーム:聖体の祝日)というキリスト教の祝日で休み。そして金曜はブリュッケンターク(Brückentag…

さよならドイツのど真ん中 2019初夏

13時過ぎのICE(インターシティエクスプレス)に乗り込み、ゲッティンゲンを出発。 ゲッティンゲンでの滞在日程も終わり、今回はフランクフルトではなくミュンヘンに向かいます。 今年初夏のドイツの旅でも行きたい場所のリストを作ってきたのですが、雨降り…

BMW i8に乗せてもらった!

ドイツのど真ん中 2019初夏の旅、最大のイベントとなりました。 縁あってドイツのカーマニアで富裕層の方とお近づきになり、彼の愛車のBMW i8に乗せてもらいました! お笑い芸人がBMW i8を購入したというのをネットで見たことがありますが、実車を直接自分の…

東ドイツ、キフホイザーからの眺め

ゲッティンゲンを飛び出し、レンタカーで東ドイツへ向かいました。 画像は、テューリンゲン州のキフホイザー山地からの風景です。 天候にも恵まれ、広大な東ドイツの風景を堪能できました。 キフホイザーについては、帰国後に改めてブログにアップします。

ここがドイツのど真ん中 2

昨日、ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域をレンタカーで走っていると、偶然に「ドイツの中心地点」という矢印の標識を発見しました。車をUターンさせて、ドイツの中心があるという丘に向かいました。 道路は途中から舗装されて…

ルーメクヴェレ、工事は完了していました

昨年2019年春の旅で工事中だったヨーロッパ最大のカルスト泉ルーメクヴェレ(Rhumequelle)ですが、今年改めて訪れてみると、工事は無事終わっていました。画像の手前の露台、水面に突き出ている部分がフロートになり浮いています。 初夏の木漏れ日の下、ル…

ドイツの旅の友はSUV 2

ドイツのど真ん中 2019初夏、旅の友(レンタカー)はOPELのCrossland XというSUV。 インテリアはこのような感じ。ナビがすでに付いているのは、とてもありがたいです。 前回の冬の旅でもFIAT500にもナビは付いていましたが、アルフベットの入力が難しかった…

ドイツのど真ん中 2019初夏 旅の友はSUV

ドイツのど真ん中2019初夏の旅も後半。旅の後半は決まってレンタカーでドイツを走ることにしています。 昨年冬の旅と同じFIAT500を予約したのですが、今回レンタカー会社から私に充てがわれた車は OPEL の Crossland X という小型SUV。早速慣らし運転をして…

ヒムベアー(キイチゴ)を堪能 2019

ドイツのど真ん中 2019初夏の旅、大好物のヒムベアー(Himbeer:キイチゴ、ラズベリー)をこの時とばかりに狂ったように堪能しています。 朝はヒムベアーのジャムとヒムベアー味のヨーグルト、そしてゲッティンゲンのバウムクーヘンの銘店で町で一番のカフェ…

ゲッティンゲン 2019初夏

ドイツのど真ん中 2019初夏の旅は、10連休と夏休みの谷間の時期に来てしまったのですが、期せずして1年でも最も昼の長い時期と重なりました。 日没は午後9時半過ぎで、夜になったなと実感する暗さになるのが10時半過ぎ。 画像は日没の頃、ニコラウスベルク…

ビールの町でビールを飲み比べ

ドイツのど真ん中2019初夏の旅で、これまでにも紹介してきたビールのふるさとアインベック(Einbeck)でようやくビールを飲むことができました。 というのも、これまでアインベックには毎回レンタカーで来ていたために飲酒運転にならないようにビールを控え…

麦の穂が出ていた!

聖霊降臨祭の月曜(Pfingstmontag)の祝日、プレッセ城までハイキングしました。 その帰り道、ゲッティンゲンの北にあるニコラウスベルクの麦畑のすぐ脇に出ました。 丘の斜面に広がる麦畑、まだ青々としていますが、穂が出ていました! これが小麦なのか、大…

プレッセ城へ 2019初夏

このブログを書いている時間、ドイツはまだ6月10日の23時過ぎ。 昨日と今日ドイツは聖霊降臨祭(Pfingsten)の祝日です。 聖霊降臨祭はイースター(復活祭)から数えて50日後。イースターは春分の日から最初の満月の次の日曜日なので、毎年同じ日ではありま…

土曜の市へ 2019 初夏

ドイツのど真ん中 2019初夏、滞在中最初の週末はゲッティンゲンで毎週土曜日に開かれる市ヴォッヘンマルクト(Wochenmarkt)に出かけてみました。 この土曜の市は昨年冬の旅にも訪れていますが、屋外で開かれる市はやはり暖かく光溢れる季節の方がいいですね…

シュパーゲルとシュニッツェル

ドイツのど真ん中2019初夏の旅、2日目はニコラウスベルクからゲッティンゲン市内まで歩いて下りて行きました。 今回の旅の前にシュパーゲル(白アスパラガス)のシーズンはすでに終わっているものだと思っていましたが、まだまだ食べられることが判明し、早…

フランクフルト中央駅で

無事にドイツに着きました。ゴールデンウィークの10連休と夏休みの谷間ということなのか、機内はかなり空いており、窓際の3列の席を一人で使うことができました。脚を完全に伸ばせないまでも横になって眠れたので、かなり楽なフライトとなりとてもラッキー…

ドイツのど真ん中 2019初夏

明日から関東も梅雨入りと予想されていますが、その前日の今日、今年もドイツへ向かいます。 蒸し暑くなってきましたが天気は晴れで、雨降りの中の出発とはならず、幸いです。 運よく他社よりも2万円以上安いチケットを購入し、急遽ドイツへ向かうことにし…

ナチスの話

2012年に胃癌で亡くなったドイツ人の親友ラインハルト・ブルコフスキー(Reinhard Bulkowski)が今から15年以上も前に「実は、このドゥーダーシュタットにもナチスの強制収容所(KZ: Konzentrationslager)があったんだぞ!」と私に教えてくれました。 ナチ…