ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルベルト・グレーネマイヤー

私には時々、無性に聞きたくなるドイツ語の歌があります。 ヘルベルト・グレーネマイヤー(Herbert Grönemeyer)というドイツの男性ロックシンガーの"Der Weg"と"Demo (Letzter Tag)" という歌です。 グレーネマイヤーは俳優としても活動しており、ドイツの…

東ドイツの日本庭園

今年7月の前半にドイツを旅し、レンタカーを借りて、ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルトとハルツ山地をドライブし、とうとう長年探していた日本庭園にたどり着くことができました。 この日本庭園は、旧東ドイツ側のテューリンゲン州のライネフェルデ・…

ドイツのソウルフード ~ エンドウ豆のスープ

ドイツの食べ物と言って真っ先に思いつくのが、このブログでも紹介したソーセージなのですが、ドイツのソウルフードは何かと問われれば、私はエンドウ豆のスープ(Erbsensuppe: エアプセンズッペ)ではないかと思います。 エンドウ豆のスープをはじめて食べた…

ドイツのど真ん中の水辺 1 ~ ゼーブルク湖

ドイツにはライン河、ドナウ川、エルベ川といった大河が流れています。 私も昔、2か月ほどライン河のほとりにある小さな町で生活したことがあり、毎日のように滔々と流れるライン河を眺めに行ったものです。 しかし、ドイツのど真ん中にはそういった大きな…

伯爵の麦焼酎

前回ご紹介した古城の廃墟、ハーデンベルク城のふもとには蒸留所があります。 古城も蒸留所もハーデンベルク伯爵家という貴族が所有し、蒸留所で蒸留されたお酒もハーデンベルク (HARDENBERG)というブランドで販売されています。 蒸留所内にある売店でベビ…

ドイツのど真ん中で古城巡り4 ハーデンベルク城

今夏のドイツ滞在での(私個人の)感動を矢継ぎ早にブログにアップしてきましたが、9月に入り少しそのペースを落とすことにしました。 今回も前回に続き、ゲッティンゲンから公共交通機関で行ける古城をご紹介します。 そのお城は、前回のプレッセ城からそ…