ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッティンゲンでソーセージを食べる

今年春のドイツのど真ん中の旅では、お昼ごはんにたびたびソーセージのお世話になりました。 昨年のドイツの旅でアイヒスフェルトにあるソーセージの名店 ライネマン(Leinemann)を紹介しましたが、今年はゲッティンゲン市内で食べられる美味しいソーセージ…

今年の中世祭りと森の舞台は

ハーンシュタイン城中世祭り(Hansteiner Burgfest)は、今年は8月4日と5日に開催されます。 お城に中世の騎士や職人、楽師たちがやって来る、中世のドイツを体験できる楽しいお祭りです。 くわしくは、こちらをご覧ください。 入場料が大人8ユーロ、子供…

ドイツのど真ん中で古城巡り8 ボーデンシュタイン城

中世の古城をいくつか紹介してきましたが、ドイツのど真ん中にはまだまだたくさんお城があります。 前々回アップしたシャーフェンシュタイン城のテラスの展望台からはボーデンシュタイン城(Burg Bodenstein)を肉眼で確認することができます。 画像では平地…

ドゥーダーシュタット 5 ねじれた塔に登ろう

ドイツのど真ん中にある アイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域、その中心的な町が ドゥーダーシュタット(Duderstadt)です。 5月最初の週末は旧市街で市が開かれてました。自動車のディーラーは新車を、花屋さんはたくさんの花を街路に並べ、大いに賑わ…

ドイツのど真ん中で古城巡り7 シャーフェンシュタイン城

今年春のドイツ旅では、ドイツのど真ん中にある古城をいくつか回ってきました。 5月上旬のある日、旧東ドイツのテューリンゲン州にあるシャーフェンシュタイン城(Burg Scharfenstein)にはじめて行ってみました。 山の上に立つのが中世の古城、シャーフェン…

ルーメクヴェレは工事中でした

西日本豪雨で多くの被害が発生し、呑気にドイツのネタを書くことが不謹慎に思えてアップを自粛していました。今日からブログを再開したいと思います。 今年春のドイツの旅で去年も訪れたヨーロッパ最大のカルスト泉、ルーメクヴェレ(Rhumequelle)にもう一…

ノンアルビールでドイツを巡る

今年春のドイツの旅では、もちろんたくさんのビールを飲みました。 しかし、旅の後半の10日間はレンタカーでドイツのど真ん中を走り、お昼ごはんの時には、アルコールフリーのビールを飲んで、ビールを飲んだ気になっていました。 飲酒運転は良くありません…

ヴィルヘルム・ブッシュの水車小屋

前回のブログ、ヨーロッパ・パン博物館のカフェテリアでは「マックスとモーリッツの朝食(Max und Morizt Frühstuck)」を食べました。 このマックスとモーリッツこそがエーバーゲッツェン(Ebergötzen)の村のもう一つの観光の目玉です。「ヴィルヘルム・ブ…

ヨーロッパ・パン博物館 2

前回ご紹介したエーバーゲッツェンの村にあるヨーロッパ・パン博物館 (Europäisches Brotmuseum)は野外の展示も充実しており、とても楽しいです。 上の画像はパン屋の馬車です。 これは200年前の風車です。 ドイツのMAN製のトラクターも展示されています。…