ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラインハルトの言葉

Möge es uns niemals schlechter gehen als heute, wenn aber doch, last uns es uns mit Würde tragen. 今日よりも悪くなることは決してないだろう、 もし仮にそうだとしても誇りと共に背負ってゆこう。 2012年に癌で亡くなったドイツ人の親友ラインハルト…

ドレスデンのシュトレン 2019

このところ頂き物が続いていますが、今回も頂き物です。 ドイツのクリスマスのスイーツといえば、シュトレン(Stollen)ですね。昨年2018年は、クリスマスマーケットを訪れたドイツから直接日本に持ち帰ることができましたが、今年2019年は腰痛に襲われてし…

ヘレーネ・フィッシャー・ショー

先日、ビジネス向けのドイツ語の翻訳をやっている関係で非売品の ヘレーネ・フィッシャーのCDをいただきました。以前にも紹介しましたが、ヘレーネ・フィッシャー(Helene Fischer)は今ドイツで最も人気のある女性シンガーではないでしょうか。 いただいた…

アイヒスフェルト 丘の風景 2019初夏

ドイツのど真ん中、アイヒスフェルト(Eichfeld)という地域は緩やかに丘が広がります。風力発電の風車とくねる坂道をメルセデスの赤いクーペがさっそうと駆け下っていくのが、いかにもドイツ的でした。 坂道の先には東ドイツ、テューリンゲン州のディンゲル…

ニュルンベルクのレープクーヘン

ビジネス向けのドイツ語の翻訳をやっている関係でドイツのお菓子などをいただくことがあります。 しばらく前にニュルンベルクのお菓子レープクーヘン(Lebkuchen)をいだだきました。ご覧のような立派な装飾の缶入りのレープクーヘン。缶の前と後ろ、蓋には…

アイヒスフェルトの麦畑 2019

今年2019年の6月中旬、ドイツのど真ん中あたりの田舎道をレンタカーで走っていると、不意に広大な麦畑が広がりました。なだらかに盛り上がる丘一面に黄金色に輝く麦畑。麦秋には少し早い時期だったのですが、豊かに実る麦畑を見ることができたのは、とても幸…

エンドウ豆のスープ(Erbsensuppe)を作ってみた

12月に入り、冷え込んできて、鍋物などの温かい食べ物が恋しくなりますね。 今年、2019年のドイツの旅では、スーパーマーケットで乾燥エンドウ豆を買って日本に持ち帰ったので、ドイツのソウルフード、エンドウ豆のスープ(Erbsensuppe)を作ってみました。…

アイヒスフェルトの丘と境界の石碑

ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域はゆるやかな丘が続く風景です。見上げるような高い山はありませんが、広々とした丘の眺めはいかにも大陸的です。 昨年のちょうど今頃、グライヒェンシュタイン城という古城を訪ねた後に風力…

ドイツのど真ん中で古城巡り 2019年までの経過報告

これまでドイツのど真ん中にある19の古城をこのブログで紹介してきました(アイヒスフェルトにあるグライヒェンシュタイン城は工事中で完全な姿を紹介できていないので、ナンバーリングをしていません)。 ドイツのど真ん中にある古城といえば、ゲッティンゲ…

ドイツのど真ん中で古城巡り 18 アウエの水城

今回ご紹介する古城もレンタカーを走らせている途中で偶然見つけた城です。 2019年のドイツの旅で宿泊してみた古城ホテルのヴォルフスブルネン城(Schloss Wolfsbrunnen)をチェックアウトして、ヴェラ川(Werra)を渡って田舎道を走っていると、お城を示す…

ゲッティンゲン、クリスマス市は11月25日から

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンでのクリスマスマーケット、今年2019年は11月25日からはじまります。12月24日から26日まではお休みで、12月29日まで開催されます。午前10時から午後8時30分まで(日曜日は午前11時から)。 画像は昨年2018年のクリスマスマ…

ザルツデアヘルデンの古い製塩所とゲッティンゲンの天然塩

ランキング参加中ドイツ ランキング参加中地域 古城巡り11で紹介した英雄城のあるザルツデアヘルデン(Salzderhelden)は「英雄たちの塩」というとても変わった地名の土地です。ザルツデアヘルデンのザルツ(Salz)とは、英語の salt、つまり塩という意味で…

ベルリンの壁崩壊30年 余録

ベルリンの壁崩壊から30年周年を迎えました。 ふとベルリンの壁のかけらを持っているのを思い出し、撮影してアップしました。 本物のベルリンの壁のかけらかは不明ですが、壁崩壊から間もない1990年か1991年に西ベルリンで買ったものです。当時3マルクか4…

ベルリンの壁崩壊から30年

今からちょうど30年前、1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊しました。若かった私は熱い思いでその模様をブラウン管のテレビで見ていたものです。時代の歯車がダイナミックに動く、まさにパラダイムを見せつけられたようでした。 その翌年、東西のドイツは再…

ドイツで肉を食らう 2019 ミュンヘン編 2 ヴァイスヴルスト

2019年ドイツの旅の最終日、帰国の日の朝、ドイツ南部の大都市ミュンヘンに住むドイツ人の友だちが朝食にミュンヘン名物のヴァイスヴルスト(Weißwurst)を茹でてくれました。嬉しいことに庭での朝食となりました。 ヴァイスヴルストは上の画像のように白いソ…

ドイツで肉を食らう 2019 ミュンヘン編 1 シュヴァイネブラーテン

今年、2019年のドイツの旅で、ドイツのグルメを締めくくったのはミュンヘンです。今年の旅では、フランクフルトからではなく、ミュンヘン空港から帰国となりました。 帰国前夜はミュンヘンに暮らすドイツ人の友だち夫妻の家に厄介になり、夕食は南ドイツ、バ…

ドイツのど真ん中で古城巡り 17 エーリヒスブルク城

今回ご紹介するエーリヒスブルク城(Schloss Erichsburg)は、紙のドイツの道路地図を眺めているうちに見つけた古城です。インターネットでエーリヒスブルク城を検索してみると、城のホームページも発見し、今年2019年のドイツの旅で実際に城を訪ねてみまし…

メルヘン街道のゲッティンゲン

ドイツにはロマンティック街道をはじめとしていくつもの街道があります。 先日は日本人にはあまり知られていないドイツ木組みの家街道(Deutsche Fachwerk Straße)を紹介しましたが、ドイツのど真ん中にあるゲッティンゲン(Göttingen)にはドイツメルヘン…

ドイツのど真ん中で古城巡り 16 グロースボードゥンゲン城

今回紹介するドイツのど真ん中の古城はドライブ中にたまたま見つけた城でした。 ゲッティンゲンからレンタカーでアイヒスフェルト(Eichsfeld)を通り、東ドイツ・テューリンゲン州のキュフホイザーの巨大記念碑(Kyffhäuser Denkmal)へ向かう途中、グロー…

ドイツ統一の日に 旧東ドイツの痕跡

10月3日はドイツ統一の日(Tag der deutschen Einheit)です。 今年6月のドイツの旅では、東西ドイツ分断の歴史に関わる遺物に偶然巡り会いました。 少し前にブログに書いたヴァルケンリート修道院博物館からゲッティンゲンへの帰り道にたまたま旧東ドイツの…

ハルツ山地の木組みの街 オスタローデ・アム・ハルツ

ハルツ山地(Harz)のオスタローデ・アム・ハルツ(Osterode am Harz)も古い木組みの家が立ち並ぶ町です。この町にもドイツ木組みの家街道が通っています。 これまでたびたびハルツ山地には出かけていますが、今年のドイツの旅でオスタローデ・アム・ハルツ…

ドゥーダーシュタット 2019 初夏 ヴェスタートゥルムの裏表

ドイツを旅するたびに必ず足を運ぶアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地方のドゥーダーシュタット(Duderstadt)という町。今年の初夏のドイツの旅でもやはり行ってきました。 捩れたとんがり屋根の尖塔はヴェスタートゥルム(Westerturm)という中世の頃の…

ハルツ山地にあった大修道院 ヴァルケンリート

ドイツ、ハルツ山地(Harz)の南縁、ヴァルケンリート(Walkenried)という町には、かつて壮大な修道院がありました。ご覧の画像のように修道院の教会の建物は破壊されており、長らく廃墟となっていました。 昨年2018年初夏のドイツの旅では、4月30日の夜に…

ゲッティンゲン点描 2019 初夏

今日は関東地域で真夏日となりました。暦ではすでに秋なのですが、厳しい残暑。今年最後の真夏日となったのかもしれないので、今年の夏のゲッティンゲンの風景をアップしようと思います。 ゲッティンゲンのドーム(大聖堂)とも言える聖ヨハニス教会(St. Jo…

東ドイツのグルメであれやこれや 2 テューリンガー・ブラートヴルスト

前回紹介した東ドイツのペンションで東欧料理のソリャンカを食べてぼったくられた翌日も再び東ドイツのテューリンゲン州に出かけました。 目的地はすでにこのブログで紹介したキフホイザー記念碑(Kyffhäuser Denkmal)。画像の、山の上に立つ建造物がドイツ…

東ドイツのグルメであれやこれや1ソリャンカ

今年2019年も6月にドイツのど真ん中を旅しました。旅と言ってもだいたいひとつの町に滞在し、そこを起点にあちこち見て回るのが私の旅のスタイルです。その起点となるのがゲッティンゲンです。 さて、ドイツのど真ん中とは言いますが、東西冷戦の時代であれ…

ドイツの古城ホテルに泊まってみた 2

今年2019年初夏のドイツの旅では、古城のホテルに泊まってみました。 というのも、東ドイツのテューリンゲン州にあるキュフホイザーの巨大記念碑を訪れて、近くの手頃な値段のホテルに泊まろうと思いネットで検索してもけっこう高かったからです。あるいは、…

ドイツ木組みの家街道

ドイツを旅する時にロマンティック街道などの〇〇街道が旅の目的地の候補に上がります。ドイツのど真ん中にある大学町ゲッティンゲンもメルヘン街道上にあり、メルヘンの「ガチョウ番娘リーゼル」が町のシンボルになっています。 さて今回のブログでは、日本…

ドイツのど真ん中で古城巡り 15 マーティンフェルト城

古城巡りで前回ご紹介した古城ホテルのヴォルフスブルネン城に引き続き、今回ご紹介する城も泊まれるお城です。 2018年冬の旅で立ち寄り、今年2019年初夏のドイツの旅で再びアタックしてもずっと工事中だった、天空の城グライヒェンシュタイン城の麓にあるマ…

ドイツのど真ん中

ゲッティンゲンの旧市庁舎とマルクト広場 ハテナブログに引っ越してひと月ほどしか経っていませんが、ブログそのものは2016年の2月にはじめて、今回でちょうど300回目の投稿になります。 「ドイツのど真ん中」と銘打ったこのブログですが、文字通り現在のド…