ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのど真ん中で古城巡り 2019年までの経過報告

これまでドイツのど真ん中にある19の古城をこのブログで紹介してきました(アイヒスフェルトにあるグライヒェンシュタイン城は工事中で完全な姿を紹介できていないので、ナンバーリングをしていません)。 ドイツのど真ん中にある古城といえば、ゲッティンゲ…

ドイツのど真ん中で古城巡り 18 アウエの水城

今回ご紹介する古城もレンタカーを走らせている途中で偶然見つけた城です。 2019年のドイツの旅で宿泊してみた古城ホテルのヴォルフスブルネン城(Schloss Wolfsbrunnen)をチェックアウトして、ヴェラ川(Werra)を渡って田舎道を走っていると、お城を示す…

ゲッティンゲン、クリスマス市は11月25日から

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンでのクリスマスマーケット、今年2019年は11月25日からはじまります。12月24日から26日まではお休みで、12月29日まで開催されます。午前10時から午後8時30分まで(日曜日は午前11時から)。 画像は昨年2018年のクリスマスマ…

ザルツデアヘルデンの古い製塩所とゲッティンゲンの天然塩

ランキング参加中ドイツ ランキング参加中地域 古城巡り11で紹介した英雄城のあるザルツデアヘルデン(Salzderhelden)は「英雄たちの塩」というとても変わった地名の土地です。ザルツデアヘルデンのザルツ(Salz)とは、英語の salt、つまり塩という意味で…

ベルリンの壁崩壊30年 余録

ベルリンの壁崩壊から30年周年を迎えました。 ふとベルリンの壁のかけらを持っているのを思い出し、撮影してアップしました。 本物のベルリンの壁のかけらかは不明ですが、壁崩壊から間もない1990年か1991年に西ベルリンで買ったものです。当時3マルクか4…

ベルリンの壁崩壊から30年

今からちょうど30年前、1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊しました。若かった私は熱い思いでその模様をブラウン管のテレビで見ていたものです。時代の歯車がダイナミックに動く、まさにパラダイムを見せつけられたようでした。 その翌年、東西のドイツは再…

ドイツで肉を食らう 2019 ミュンヘン編 2 ヴァイスヴルスト

2019年ドイツの旅の最終日、帰国の日の朝、ドイツ南部の大都市ミュンヘンに住むドイツ人の友だちが朝食にミュンヘン名物のヴァイスヴルスト(Weißwurst)を茹でてくれました。嬉しいことに庭での朝食となりました。 ヴァイスヴルストは上の画像のように白いソ…