ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のシュトレンはリドルのPB

今年お初のシュトレンはリドルのミニ・シュトレン・エーデルマジパン 今年のクリスマスシーズンに初めて食べるシュトレンは、日本に一時帰国中のゲッティンゲンでお世話になっているお宅の奥様からお土産にいただいた、ドイツのディスカウントスーパー、リド…

ミュンヘンのググロフ

ミュンヘン在住の知人が日本に一時帰国し、有難いことにいろいろとミュンヘンのお土産をいただきました。その中でとても感動したのが、ミュンヘンのチョコレート・プラリネの名店エリー・ザイドル(Elly Seidl)のクグロフでした。 エリー・ザイドルのクグロ…

ゲッティンゲンのクリスマスマーケットが今日から開催

www.goettingen-tourismus.de ゲッティンゲンのクリスマスマーケットが本日11月21日からはじまるとのことです。 昨年2021年のクリスマスマーケットは、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大で9日間だけ開催されて、中止となってしまいました。 今年…

ドイツのお菓子いろいろ

10月11日に新型コロナの水際対策が緩和されたおかげで、ドイツに暮らす知人たちやドイツ人のビジネス関係者が続々と来日。ドイツからのお土産にいろいろとお菓子をいただきました。 ドイツのお菓子をお土産にいろいろといただきました リューベックの老舗ニ…