ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の説教台へ再び 2

森の中を30分ほど歩いてたどり着いた「悪魔の説教台(Teufelskanzel)」。 ハルツ山地の魔女に焚きつけられた悪魔がこの大岩をマイスナー(Meißner)の山までひとっ飛びで運んでみせると大見得を切ったものの、くたびれてしまい、この場所に岩を置いて一眠り…

悪魔の説教台へ再び 1

今年春のドイツの旅では、滞在中3週間の日曜日ごとにハイキングを楽しみました。 第1週はヘッセン州北部のヴィッツェンハウゼン(Witzenhausen)、第2週はゲッティンゲンのニコラウスベルクからプレッセ城(Burgruine Plesse)への森の中をハイキングしま…

ブレムケ森の舞台、最終公演は9月30日

昨日ご案内した、雨天が予想され公式ホームページで中止が発表されたゲッティンゲン郊外にある「ブレムケ森の舞台(Waldbühne Bremke)」ですが、今シーズンの最終公演が9月30日に行われることになりました。 ゲッティンゲンやドイツの真ん中付近を旅されて…

ブレムケ森の舞台、最終公演は中止になります

昨日ご案内したゲッティンゲン郊外のブレムケ森の舞台で日曜日に行われる予定の今年の最終公演は、雨が予想され中止となります。残念ですね。 来年のプログラムに期待しましょう。私も来年のドイツ旅ではぜひ訪れてみたいと思います。

ブレムケ森の舞台は最終公演

ゲッティンゲン郊外、ブレムケの森の舞台(Waldbühne Bremke)は9月23日の日曜日の15時が今年最後の公演です。 モーツァルトの「魔笛」をモチーフにしたお芝居が森の中にある舞台で繰り広げられます。 19時からのゲッティンゲンのユンゲス・テアター(Junges Th…

ハルツ山地の怪しいエンドウ豆スープ屋さん

ドイツの真ん中あたりにあるハルツ山地には怪しさ満点のエンドウ豆のスープ屋さんがあります。スキーリゾート地のブラウンラーゲ(Braunlage)の町と旧東ドイツのエーレント(Elend)という村の間、B27(連邦道27号線)沿いの森の中、ドアも窓もない粗末な掘…

ハイリゲンシュタット アイヒスフェルトの中心だった町 2

ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)と呼ばれる地方は3つの州にまたがり、冷戦の頃は東西に分断されていました。 東側のアイヒスフェルトの中心地ハイリゲンシュタット(Heiligenstadt)は社会主義の陣営に組み込まれてしまったことで時代…

ハイリゲンシュタット アイヒスフェルトの中心だった町 1

ドイツのど真ん中には、アイヒスフェルト(Eichsfeld)と呼ばれる地域があります。 黒い森のシュヴァルツヴァルト(Schwarzwald)やフランケン(Franken)といったドイツの地方の一つと考えてもらっていいと思います。 ただ、アイヒスフェルトが興味深いのは…

塗るソーセージ

私にはドイツを旅行するたびにどうしても食べたくなるソーセージがあります。以前紹介した立ち食いのグリルソーセージやシュトラッケも美味しいのですが、“塗るソーセージ”もまたとても美味しいのです。 上の画像が塗るソーセージです。ドイツ語でシュトライ…