ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのど真ん中で古城巡り 5 ベアレプシュ城

これまでドイツのど真ん中にあるお城をいくつか紹介してきました。 この4月から5月にかけてのドイツのど真ん中2018春の旅では、いくつかお城を巡って来ました。 今までご紹介してきたドイツのど真ん中の古城はいずれも城跡ともいうべきもので、完全な形のお…

菜の花を求めて ドイツへ 8 ベアレプシュ

広々とした菜の花畑を見たくてこの春にドイツを旅しました。 画像はヘッセン州北部ヴィッツェンハウゼン郊外のベアレプシュ城(Schloss Berlersch)近くの麦畑と菜の花畑と森です。 こちらの画像はベアレプシュ城から撮影しました。 木々の向こう、うねる丘…

菜の花を求めて ドイツへ 7 ハーンシュタイン城

この春、菜の花畑をもとめてドイツのど真ん中を旅しました。 一面の菜の花の向こう、丘の上には以前紹介したハーンシュタイン城の塔、その麓に旧東ドイツの、テューリンゲン州のボーンハーゲン(Bornhagen)の村が見えます。 この村にはなんとソーセージ博物…

アイヒスフェルトで空中散歩

ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域にゾンネンシュタイン(Sonnenstein)という小高い山があります。 上の画像、中央やや右に見えるのが、そのゾンネンシュタイン。標高は485メートルと決して高い山ではありません。その高くは…

5月のビール アインベッカー マイ・ウア・ボック

ドイツのど真ん中2018 春の旅では、たくさんのビールを飲んできました。 今年のドイツ旅でどうしても飲みたかったビールがアインベッカー・ブラウハウス社の「マイ・ウア・ボック(MAI-UR-BOCK)」という春の季節限定醸造ビールです。 「マイ・ウア・ボック…

菜の花を求めて ドイツへ 6 ドゥーダーシュタット

光り輝くような菜の花畑の写真を撮りたくて、この春にドイツを旅しました。 画像はニーダーザクセン州のドゥーダーシュタット(Duderstadt)近くのローテ・ヴァルテ街道(Rote Warte Straße)沿いの菜の花畑。 丘の上の並木道を白樺街道(Birkenstraße)とい…

菜の花を求めて ドイツへ 5 エックリンゲローデ

広々とした菜の花畑を見たくて、4月の後半から5月の前半にドイツを旅しました。 昔ドイツで暮らして頃、とても孤独だったことがありましたが、毎年春に光り輝くような菜の花畑に元気をもらっていたものです。その菜の花畑をどうしても見たくなりました。 画…

ドイツ、木組みの家の言葉 3 家が建ち、保たれる秘訣

Durch Weisheit wird ein Haus gebaut und durch Verstand erhalten. 智慧により家は建てられ、分別により保たれる。 テューリンゲン州ハイリゲンシュタット(Heiligenstadt)で見つけた木組み家の壁面に書かれた言葉。妙に納得してしまいました。 このよう…

菜の花を求めて ドイツへ 4 フォーゲルザンク

ドイツの菜の花畑を見たくて、この春ドイツのど真ん中を旅しました。 この日は、午前にハルツ山地南部のニーダーザクセン州のバート・ザクサをレンタカーで出発。ザクセン・アンハルト州のクヴェトリンブルクに向かい、午後再びハルツ山地を縦断。テューリン…

菜の花を求めて ドイツへ 3 キフホイザー

ドイツの菜の花畑の風景を見たいと思い、この春に旅をしました。 この日は、午前10時過ぎにハルツ山地(Harz)南部のバート・ザクサ(Bad Sachsa)という町をレンタカーで出発し、ハルツ山地を縦断してクヴェトリンブルク(Quedlinburg)へ行き、午後3時過ぎ…

ゲッティンゲン散策 3 ヴィルヘルムスプラッツ

ドイツのど真ん中2018春の旅、4月最後の木曜日にゲッティンゲンの町に出かけました。画像はゲッティンゲン中心部のヴィルヘルムスプラッツ(Wilhelmsplatz)という広場です。この日は晴天で、青い空と白い雲、木々の新緑とピンクと薄紫の花が瑞々しく美しか…

菜の花を求めて ドイツへ 2 デジンゲローデ

菜の花畑の写真を撮りたくて、ゴールデンウィークの少し前にドイツへ飛びました。 ちょうど日本がゴールデンウィーク突入した頃にドイツの菜の花が盛りを迎えました。 画像はドイツのど真ん中アイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域のデジンゲローデ(Desi…

菜の花を求めて、ドイツへ 1 クヴェトリンブルク

日本では、花は桜とも言いますが、私は桜の花よりも菜の花が好きです。 かつて暮らしたドイツでは、燦々と光り輝くような菜の花、菜の花畑に毎年力をもらっていたような気がしました。ドイツの菜の花をもう一度見たい、写真に撮りたいと思い、今年は春にドイ…

帰国

一昨日の日本時間午後2時少し前に成田空港に着き、5時には自宅に帰り、帰国しました。 飛行機は帰りの便も満席。ゴールデンウィークを外して、帰国の日を選んだが、私と同じことを考える人はたくさんいるということなのでしょうね。 最初の機内食を食べて少…

さよなら、ドイツのど真ん中

お昼過ぎにレンタカーのOPELを返却し、無事にICE(インター・シティ・エクスプレス)に乗り込みました。ドイツ鉄道にしては珍しく定刻どおりにゲッティンゲンを出発。ICEのWi-Fiから投稿です。 10日間で約2000km、無事故で "BLITZ”(ドイツのオービス)にも…

アイヒスフェルト、白樺街道からドゥーダーシュタットを眺める

ドイツのど真ん中2018春の19日目。今回のツアーの実質的な最終日。 今日はレンタカーでアイヒスフェルトの北を駆け抜けました。 ゲッティンゲンを出発し、エーバーゲッツェンを掠め、ギーボルデハウゼンとルームシュプリンゲを通り、ドゥーダーシュタットへ…

菜の花畑を求めて走る

ドイツのど真ん中2018の18日目。 昨日は菜の花畑を求めてゲッティンゲン郊外の田舎道をレンタカーのOPEL CORSAで走りました。遠くに小さく見えるのが、アーデレプセン(Adelebsen)という町。 丘の緩やかな隆起をなぞる菜の花畑の曲線が実に心地よかったです…

旧東ドイツを走る

ドイツのど真ん中2018春の18日目。 この日は午前に、以前ご紹介した「悪魔の説教台」までハイキングし、午後2時頃から車で走りました。 行こうとしていたところがあるのですが、午後2時の一番暑い時間帯にご覧のレンタカー、OPEL CORSAにはエアコンが付い…

菜の花畑を求めて

ドイツのど真ん中2018春の旅、12日目からずっとレンタカーでアイヒスフェルト、ハルツ山地、ライネベルクラント、ゾリングといった地域を走っていました。 今回の旅の主な目的はドイツの菜の花畑を写真に撮ることで、ちょうど満開の名の花畑に遭遇することが…

アイヒスフェルト、ハルツ山地を走る

ドイツのど真ん中2018春の前半にレンタカーを借りようとしたところ、レンタカー屋の怠慢で借りる事ができませんでした。 旅の後半は最終日までずっと、日本からインターネットでレンタカーをすでに予約おり、一昨日から車を借りて乗っています。 今回のレン…

ヴァルプルギスの夜 2018

ドイツのど真ん中2018春の12日目。 昨日は、ハルツ山地(Harz)の「ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)」に出かけました。ドイツのど真ん中版ハロウィーンともいうべきお祭りです。4月30日の夜に魔女や悪魔たちがハルツに集まります。 ハルツ山中のエー…