ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのど真ん中

ゲッティンゲンの旧市庁舎とマルクト広場 ハテナブログに引っ越してひと月ほどしか経っていませんが、ブログそのものは2016年の2月にはじめて、今回でちょうど300回目の投稿になります。 「ドイツのど真ん中」と銘打ったこのブログですが、文字通り現在のド…

ドイツ、アイヒスフェルトの麦畑 2019年初夏

ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)という地域をレンタカーでドライブしました。アイヒスフェルトには緩やかに丘がうねりながら広がります。うねる丘には麦が穂を出して実り、青空に夏の雲が浮かんでいました。今頃はすでに麦も刈り取られ…

ひとつの小さなパン(あるドイツ人捕虜の詩)

8月、日本は戦争について考えさせられる時期です。15日の終戦記念日でした。 1945年8月15日に日本はポツダム宣言を受諾し、第2次世界大戦(太平洋戦争)は終結しました。しかし、満州などには8月15日以降も戦い続けた日本兵や戦火に逃げ惑う日本人がいまし…

フリートラント博物館(ドイツ戦争帰還者博物館)

今日は、日本は終戦の日ですが、ドイツのど真ん中の終戦や戦後について書いてみようと思います。 8月は先の大戦を扱ったドラマや映画がテレビで度々放送されます。そこには、大陸や南洋の島などから復員してきた日本兵や満州から引き揚げてきた日本人が描か…

ディンケル(スペルト小麦)のパン

日本では高級な食パンがブームのようで、私が現在暮らす東京都内の最寄りのJRの駅近くには、ここ数年で何軒か食パン専門店がオープンしました。食に敏感な人たちや意識高い系の人たちが食パン専門店のお客さんなのではないでしょうか。 私自身も朝食に食パン…

ヒムベアー(キイチゴ)のワイン

長い長い梅雨がようやく明けたと思ったら、連日の猛暑・酷暑にぐったりとしてしまいますが、この暑い日にようやくドイツからお土産に持ち帰ったフルーツワインを開けることができました。 今年6月に訪れたドイツのカトレンブルク城(Burg Katlenburg)ですが…

ブレムケ 森の舞台 2019年のシーズンは

ドイツのど真ん中にある大学町のゲッティンゲン。ゲッティンゲン近郊のブレムケ(Bremke)という村には、森の中に野外劇場があります。その名もWaldbühne Bremke(ブレムケ森の舞台)といい、毎年夏場の日曜日に地元の若者や子供たちがお芝居をしています。 …

ドゥーダーシュタットでナチスの痕跡を辿る 

ナチスドイツの強制収容所の痕跡を探りました。