ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで肉を食らう 2017 ハルツ編

今年の6月末から7月中旬のドイツのど真ん中滞在では、少し足を伸ばしてハルツ山地へ出かけてみました。 その日は、ハルツ山地のゴスラーという町の出身でブレーメンに住む友人が、ゴスラーの実家に帰省しており、ゴスラー駅で落ちあいました。 ホテルにチ…

Himbeere のジャム

今回ご紹介するグルメは、ドイツに限ったものではなく、ヨーロッパであればどこでも簡単に手に入ります。また日本で買うこともできます。 それはキイチゴ (ドイツ語ではHimbeere: ヒムベアー)、英語でいうラズベリー(Raspberry)のジャムです。 このキイチ…

ドイツのど真ん中の水辺 2 ~ ルーメクヴェレ

ドイツのど真ん中、アイヒスフェルト (Eichsfeld) という地域の最北部、ハルツ山地がすぐそこまで迫るルームシュプリンゲ(Ruhmspringe)という村には、森に囲まれた神秘的な色をした泉があります。 泉の名前はルーメクヴェレ(Ruhmequelle)といい、ヨーロ…

似て非なるもの

昨夜、外国にあるデタメラな寿司屋や武道教室にその道の第一人者を潜入させ、ちゃんとした寿司や武道を伝授する、というテレビ番組をやっていました。 潜入先の寿司屋や武道教室のオーナーは専門的に修行をしたこともなければ、知り合いの日本人からちょっと…

ドイツ再統一の日~善き人のためのソナタ

今日は「ドイツ統一の日」のでドイツは祝日です。 あるドイツ映画について書こうと思います。 その映画とは「善き人のためのソナタ(原題:Das Leben der Anderen)」です。すでにご覧になった方も多くいることでしょう。 今から10年ほど前の作品で、ドイツ…