ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのど真ん中で古城巡り2 ギーボルデハウゼンの木組みの城

ドイツの家といえば、石や煉瓦造りの家や近代的なコンクリートを除けば、歴史的な中世からの木組みの家です。ドイツ語ではFachwerkhaus(ファッハヴェルクハウス)といいます。 典型的な木組みの家は上の画像のような家であったり、 または、このような感じ…

フォン・シュタウフェンベルクの記念碑 2

昨日ご紹介した、ゲッティンゲン市内シュタウフェンベルクリングにある、フォン・シュタウフェンベルク伯爵を記念する石碑ですが、以下のように書き起こしてみました。 WIR WOLLEN EINE NEUE ORDNUNG DIE ALLE DEUTSCHEN ZU TRÄGER DES STAATES MACHT UND IH…

フォン・シュタウフェンベルクの記念碑

今日は日本では終戦の日ですね。 戦争、終戦にちなんだドイツのど真ん中のことを書いておきましょう。 本当ならば、7月20日に書いておきたかったことです。 私がかつて暮らしていたドイツのゲッティンゲンという町ですが、通りには名前がついています。地名…

ハーンシュタイン城の中世祭り

前回ご紹介したハーンシュタイン城(Burgruine Hanstein)では、毎年8月の最初の週末に中世祭りが開催されます。私もかつてゲッティンゲンで暮らしていた時は、毎年のように出かけていたものです。今年2016年は8月の6日と7日に開かれます。 地元の方たちが中…

ドイツのど真ん中で古城巡り 1 ハーンシュタイン城

目下、日本はお城を愛好する方たちもたくさんいて、城ブームではないかと思います。 城といえば、ドイツ。今回はドイツのど真ん中のお城をご紹介しようと思います。ドイツのど真ん中にあるアイヒスフェルト(Eichsfeld)と呼ばれる地域にも素敵なお城があり…

アイヒスフェルト国境地帯博物館 2

前回からの続きで、アイヒスフェルト国境地帯博物館について書いていきます。 国境地帯の丘を下りてきて、東西ドイツを結ぶ街道にある歩行者用側道の小すぐ脇にまでかつての国境フェンスと行き来を遮断する赤白のバーがあります。 道路を高速で封鎖し車の侵…