ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

VW ゴルフ ヴァリアントをレンタルしてドライブ

伊香保温泉の麓にある上州物産館の駐車場にて

10月、ようやく猛暑が終わりを告げ、安心して出かけられるようになりましたね。

中旬に近所のレンタカー屋さんで久しぶりに車をレンタルして、ドライブを楽しみました。

2年前の2021年の秋には BMW MINIをレンタルしてドライブをしましたが、今回はフォルクスヴァーゲンのゴルフ ヴァリアントを借りました。近所のレンタカー屋さんでは「輸入車体感キャンペーン」というのをやっており、ドイツ車に乗ることができるのです。

東京都内にはお金持ちの人も多く、メルセデスBMWアウディを所有している人たちがざらにいますが、自動車を所有・維持できない者にしてみれば、たまに外車を運転できるのは嬉しいものです。完全におのぼりさんですね。

余談になりますが、3年前の2020年にも先代のゴルフ ヴァリアントをレンタルしていました。

先代のゴルフ ヴァリアントも2020年にレンタルしていました

現行型の方が細目の顔つきがシャープでデザイン的、カッコいいですよね。

2020年、2021年も、そして今年2023年も関越自動車道に乗って向かった先は群馬県伊香保温泉でした。我が家からはレンタカーをピックアップして、すぐに環八に入り、そのまま関越自動車道に乗れるので、何かと都合がよい。適度な距離で、高速道路での運転も楽しめます。

最近の車はパドルシフトになっていて、ステアリングから人差し指と中指をちょっと伸ばして変速できるようになっていて楽ですし、ほどほどに自分の意思で車をコントロールしている感じもありますね。

この日は伊香保温泉には泊まらず、公衆浴場で日帰り温泉を楽しみ、石段街のてっぺんにあるお饅頭屋さんで伊香保名物の湯の花まんじゅうを買い、そのまま東京に戻ってきました。無事故無違反の楽しいドライブでした。