ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

いつになったらドイツに行けるかな

f:id:Thosomich:20220411173537j:plain

2018年11月 成田空港からドイツへ向かう飛行機

新型コロナウイルスの第6波がようやく収まりを見せたと思ったら、ロシアによるウクライナ侵略戦争がはじまってしまいました。

ドイツへ向かう飛行機はロシアの上空を飛べなくなり、アラスカ経由か南回りのルートとなり、フライトの時間はだいぶかかりそう。

余談になりますが、今から30年も前、私がは初めてドイツに行った頃もソ連が崩壊する前後で、シベリア上空を飛べず、南回りで台北、クアラルンプール、ドバイなど何度もトランジットして、かれこれ24時間かけてようやくフランクフルトに辿り着いたものです。20代前半で若かった頃はそんな長旅をアドベンチャーのように楽しめましたが、今はそんな長旅をこなす体力があるのか自信がありません。

また、航空券の価格も高騰としていると聞きますし、折りからの原油高で燃油サーチャージもきっと上がることでしょう。

ドイツに行きたいという気持ちは募っていますが、コロナ禍にウクライナの戦争とよくない出来事がつながっています。コロナ禍もBA.2の変異株がじわりと置き換わりはじめ、さらにXEという新たな変異株も発見されているとのこと。

いつになったらドイツに行けるのでしょう……