ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ヒムベアー(キイチゴ)を堪能 2019

    イメージ 1

ドイツのど真ん中 2019初夏の旅、大好物のヒムベアー(Himbeer:キイチゴラズベリー)をこの時とばかりに狂ったように堪能しています。

朝はヒムベアーのジャムとヒムベアー味のヨーグルト、そしてゲッティンゲンのバウムクーヘンの銘店で町で一番のカフェ、クローン&ランツ(Cron & Lanz)でヒムベアーのケーキを生クリーム付きで食べました。赤く輝くヒムベアーに欲望を抑えることができません。    

                  イメージ 2

         

そして、昨夜はニコラウスベルクで九柱戯(ケーゲル)のメンバーにバーベキューに招かれ、バーバラさんという方がヒムベアーのデザートを作ってきてくれました。ヒムベアーと生クリーム、メレンゲ。画像では見えませんが、生クリームの下にもヒムベアーの層と生クリームの層が何段にも重なっています。とても美味しいスイーツで、改めてバーバラさんにスイーツの名前やレシピを聞いてみたいと思います。

後日記(2019年7月3日):

バーバラさんのヒムベアーのデザートはヒムベアートラウム(Himbeertraum)と言います。木苺の夢という意味です。Himbeertraumでインターネット上にレシピ(ドイツ語)があります。